【UQモバイル】新しいプラン

この前プロバイダの障害でネットワークが切断された際、

意外にも通信量が少なかったのでテザリングで大丈夫だろう とゲームをしていた。

 

ネットワーク切断

 

 

 

ちなみに通信量の確認は、通信量チェッカーというアプリを使っている。

ウィジェットで置くことができるので通信量が一目でわかる という優れもの。

 

 

・・・なんだけど、

 

 

突如 「月の通信量を超過するぞ警告」が表示されて焦る。

いや、設定したのは俺だけど。

通信量チェッカー上は 今月は0.27GB となっていて安心していたんだけど

実際にAndroidの設定から見ると2.7GBになっていた。

ちょっと待て。10倍違うぞオイww

 

どう考えても正しいのは後者だよなぁ・・・。

念のためにUQモバイルの会員サイトで確認すると

やっぱり2.61GB使用('A`)

 

 

今契約しているプランの通信量上限は3GB。

もちろん超えたら使えなくなるわけではなく、通信速度が最大200kbpsに絞られる。

※通常の通信速度は最大225Mbps。

まぁ、今月はもう移動日がないから別に良いんだけど。

 

 

なんて事を確認するためにUQモバイルのサイトを開いたときに見たのが

 

くりこしプラン +5G

あれ、なんかコレお得じゃね?今よりお得じゃね?

 

現在のプランはデータ高速+音声通話プラン

料金は1,848円/月(税込)

 

新しいプランにすると月々220円安くなる。

年間にすると2,640円の差なので地味に大きいぞコレ。

 

スマホ自体(HTC U12+)は4Gで新しいのを買うつもりがない(欲しいものがない)ので

4Gでの利用になる。

それ自体は特に問題なさそうだ。

 

ただ気になるところがあって・・・最大速度の記述が見当たらない。

基本データ容量超過時はしっかり書いてあるのに。

(300Kbpsなのでちょっと速くなってるw)

一応アプリのページには5Gの対応機種・地域の場合で下り最大2.1Gbpsというのはあった。

まぁ俺が気にしているのは、新しいプランで4Gが遅くなってたら嫌だなって事なんだけどw

 

上記アプリ、こういう公式のアプリって酷い評価のものばかりしかない と思っていたけど

母数が少ないけど5段階中4.0なので良い・・・かと思いきや

悪い評価を見ていると「不自然な高評価がある」とか書かれているので

やっぱりダメアプリかw

節約モード(*)<->高速モードを切り替えられるのがこのアプリの売りの1つなのに

それがちゃんと動かないって問題外だろ。

(*)節約にしておくと300Kbpsの通信速度制限がかかるけど、使用量に含まれない という利点がある。

 

俺のプランは対象外だと思うけど、使用条件的なものは見当たらない。

このアプリ入れたらどうなるんだろう(・∀・)

 

せっかくだから俺はこのアプリを入れるぜ!

 

値がおかしい

あー、変な値になってしまったw

 

なんか繰り越されていることになってるし。

今のプランである限り、このアプリは使えない ということだ。

 

 

プラン変更どうするかなぁ・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Android, ガジェット, 携帯・スマホ タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です