【Windows11】なんか動きが怪しい

なんか最近になってWindows11の挙動が怪しくなってきた。

 

Windows Updateで色々やらかしてるからなぁw

 

 

 

 

メインPC

 

突然Bluetoothテンキーが動かなくなった というか入力できなくなった。

 

壊れたかと思ってペアリングしてあるサブPCに切り替えたらちゃんと動く。

 

ひとまずBluetoothを再起動(→OFF→ON)。

効果無し。

 

ペアリングを削除→再ペアリング

ペアリングは成功するが入力ができない。

 

デバイスマネージャーを見ると、なんかエラーになってる。

 

デバイスドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているかドライバーがない可能性があります。(コード39)

 

いや、今まで動いていたでしょうに。

デバマネから1回アンインストールして、再度認識させてもやっぱりコード39でダメ。

 

 

調べたところ、意外なところが原因だった。

 

 

デバイスセキュリティのコア分離→メモリ整合性をOFFにして再起動したら

正常に認識されて動くようになった。

 

このままはよろしくないので、またメモリ整合性をONにして再起動。

正常なまま普通に使えるようになった。

 

なんだったんだ。

 

 

今ひとつ納得いかないけど、解決したから良いや。

 

 

MM

 

初期状態ではONになっているウィンドウの影。

 

 

この影ね

コレね

 

鬱陶しいし余計なリソース使うし で嫌いなんだよこういうの。

というわけで、こういうのやアニメーション系は全部切ってある。

 

設定するには設定の検索欄にパフォーマンスと打てば出てくる。

 

 

設定の検索

キーワードがわかっていれば検索の方が早く目的地に辿り着く

 

 

ここ

ここのチェックボックス

 

ここでチェックを入れているのは

  • アイコンの代わりに縮小版を表示する
  • スクリーン フォントの縁を滑らかにする
  • 半透明の [選択] ツールを表示する

の3つだけ。

スクリーン フォントの~をOFFにすると凄く残念な事になるので、コイツは必須。

残り2つは・・・気分?

 

MMは何故かこのウィンドウでOK適用を押すとカーソルがずっとグルグル状態になって

触ると応答なしになる。

しばらく放っておくしかない。

 

で、このウィンドウの影。

OFFにしてあるのに、何故か突然ONになって復活する

 

発動条件は不明。

時々影は出ているのにOFFになっていることもある謎。

鬱陶しいことこの上ない。

 

 

 

つまり・・・仕様である。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です