【Windows】共有フォルダにアクセスできない

なにもしていないのにおかしくなった(しつこい

 

今度はWindows&Android。

 

 

 

 

スマホで撮った写真をPCに移す時にどうしているか。

俺はスマホにX-ploreというアプリを使っている。

 

 

左右に分割されたファイラーで、送り先と送るファイルを指定してコピーをタップすれば即コピー(or 移動)。

ネットワーク越しにコピーする場合は、先に接続先の設定をしておく必要があるけど、

1回設定してしまえば次からすぐに使える。

クラウドやSSHによる接続、DLNAなんかにも対応している。

 

いつも通り、コピー先のMMを開こうとしたら接続エラー。

1週間ぐらい前には普通に接続できていたぞ?

 

IP直だと接続できるし、NASは問題無く接続できることからWindowsのせいだろうと判断。

こういうのってSMBの設定が原因って事が多かった気がする。

 

例によってスタートボタンクリックからWindowsと入力して

Windowsの機能の有効化または無効化をクリック。

 

SMBの設定は・・・

 

これが正しいはず

こういう状態になっているのが正しい・・・はず

 

SMB1.0は脆弱性の問題から使用は推奨されていないし、今後消滅すると記憶している。

 

良かった。合ってたw

 

自動で消す気満々

自動で消す気満々である

 

15日使わないと消されるそうだ。

 

SMB 1.0を使わなきゃならなくなるのって、古いPC/NASなんかが絡む場合であって、

今回の問題は関係なさそう。

 

結局何が原因かわからん。

 

 

 

Windowsを再起動したら接続できるようになった

 

 

やめてよそういうのー('A`)

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です