【Wi-Fi】田舎でも切断多発

自室も酷かったけど、田舎でも1回出たら繰り返しWi-Fiから切れるようになってしまった。

 

Wi-Fi周りで気づいたこと

 

 

 

タチが悪いことに、田舎では全タブレットが切断される。

(APとして使用している)ルータが処理しきれなくて落ちているんだろうと睨んでいる。

 

試しに3台のタブレットを別のルータに接続して、負荷分散をした上で

ゲームをやっていたら全然落ちない。

予想通りというところか。

恐らく自宅も同じ理由だろう。

 

 

答え合わせ+対処としてルータを俺の部屋用に1台買おう(・∀・)

 

W:110 x D:270 x H:190と置き場に自由度が無いので、

そこに上手いこと収まるようにしなくては。

こういうことの調査であれば価格.comが最適。

 

ザックリとした要望は

  • 望む場所に設置できる大きさ
  • Wi-Fi 6対応
  • 想定利用台数が多い
  • 5GHzのスループットが高い

こんな感じ。

 

形状はどんなのがあるんだ?と探してみると

感度重視のために外部アンテナな製品が凄い。

沢山アンテナが生えている。

カニみたい。

感度は良いのかもしれないけど・・・見た目で ハイ。カニ消えたー(酷

 

一応どこのメーカーの製品があるのかチェック。

 

 

懐かしい名前が

 

バッファロー 凄ぇ数出してるw

 

そして

久しぶりにCOREGAの文字を見たw

吸収されたり分社したりよくわからん。

大丈夫。買わないから。酷い目に遭ってるし

 

ここは1つ、製品出しまくりのバッファローにしてみるか。

バッファローの物ってあんまり使ってない気がする。

7つ・・・かな?

 

安いのは性能もそれなり な感じなので・・・といっても高いヤツでも13,780円。

せっかくだから俺はこの赤の箱を選ぶぜ。

 

Wi-Fi 6 対応ルーター プレミアムモデル」なヤツだ。

珍しくAmazonではなく。(高かった)

 

17日に注文して、届いたのは20日。

昔だったら普通そんなもんだったけど、Amazon慣れしてしまうと随分待たされた気分w

早く解決したいという思いがあったので余計に。

 

 

 

 

WSR-5400AX6S-MB

WSR-5400AX6S-MB

 

Wi-Fi 6対応だ。

対応する機器持ってないけど。

 

 

外見

ちょっと変わったデザイン

 

今までイーサネットHUBを使っていたところと入れ替えるだけ。

ひとまず物理的な差し替えだけで有線の方は繋がるはず。

 

初期設定はDHCPになっているので、何処に行ったか探すのが面倒w

Advanced IP Scannerってアプリを使うと、振られているIPを一覧で見ることができる。

その中から当たりを付けてブラウザでアクセスしてみるという力押し。

 

無事に発見して、管理画面に入る。

まずは固定のIPを振る。

そして再接続して今度は管理者のパスワードを変更。

さらに再起動していよいよ設定・・・

 

あれログインできないぞ。

 

打ち間違えかと思っけどそうではない模様。

工場出荷時のパスワードも使えない。

いきなり詰んだ

 

仕方なくリセットボタン長押しで工場出荷時の状態に戻す。

 

さっきと同じように設定をして、新しいパスワードを入れるところで気づいた。

なんで8文字までなんだよ。

セキュリティ的に非常によろしくない。

 

設定できる部分は、まぁだいたい一般的な感じだと思う。

NECとそれほど大きくは変わらない。

ひとまず2.4GHz/5GHzのSSIDとキーを変更する。

あとはタブレット/スマホの接続先にこのルータを登録して完了。

 

気のせいか速くなってる気がするw

 

 

しばらくガッツリ繋いで様子をみましょう。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です