【PC水冷】ふと気づく

PCの水冷化を始めて結構な年月が経った。

 

記事にした本人も探すのが面倒になるぐらい前な気がする。

 

16年前だった( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

 

 

 

最初は半分キット(ラジエターとポンプが1つのユニットに入っている)だった。

その後、YO$HIスペシャル(?)の構成にしたのが2007年(13年前)。

 

つまりラジエターとDDCポンプに取り付けるリザーバタンクは13年物

 

リザーバタンクはキャップにヒビが入っている。

【水冷PC】リザーバキャップのヒビ

DDCポンプ用のこういうヤツ欲しいんだけど、オリオに売ってない。

というか、オリオの水冷パーツって大半が売り切れや取り寄せなんだけどw

まぁニッチなパーツなんで在庫を抱えたくない という理由だろうしわからんでもない。

 

ラジエターは・・・中どうなってるんだろう。

なんかヤバい気もするw

 

 

それはそれとして・・・。

 

今の構成ってオーバースペックじゃね?(今更

 

Dual CPUやGPUの冷却を行っていた頃はそれで良かったんだろうけど

TDP 65W級のCPUを1つだけ冷やすのに360mmのラジエターってやり過ぎだろう。

 

 

あとポンプ(Laing DDC-3.25 TP)強力すぎ

買った当時のことを覚えていないので、詳細を調べてみたら恐ろしいことが書かれていた。

[新製品]Laing DDC-3.25 TP (2013年4月6日)

 

電源は3ピンファン用コネクタと同じものになっているが、「マザーボードのファン用コネクターに挿すと、過電流でマザーが壊れる可能性があるので絶対に挿さないで欲しい」(オリオスペック)としている。

 

・・・・・。

 

    /\___/ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 

めっちゃ繋いでたよ俺!!!

 

壊れる前に気がついて良かった。

 

ダメだ。使わないと勿体ないとか言ってる場合じゃなかった。

コイツはヤフオクにでも流すとして、必要充分なスペックのポンプに変えよう。

問題はリザーバなんだよなぁ・・・良い製品が見つからない。

困ったなぁ。

 

 

ラジエターも小さくして問題無さそう。

現状水温が全くといって良いほど変わらないし。

(水温計も古いので壊れている可能性はあるw)

 

 

自宅に戻るまでに何か対策を考えて手配をしなくては・・・。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です