【PC水冷】事前に購入した温度計のチェック (2)

温度センサーが正常かどうかをArduinoを使って調べることにした。

 

【PC水冷】事前に購入した温度計のチェック

 

 

 

前に実施した時のスケッチは残っているので特に問題はないでしょう。

問題はどう配線するか忘れているだけでw

 

【Arduino】サーミスタで温度測定

図はなかったけど、文字で書いてあった。

 

5V out ---- サーミスタ(R) --★-- 分圧のための抵抗(R1) ---- GND

★の部分をArduinoの input へ。

 

プルダウンだ。

 

同じように接続すれば値が取れるはず。

 

 

ESP-WROOM-02の時にArduino IDEからVSCode(PlatformIO)に引っ越ししたように

Arduinoも引っ越しましょう。

 

インポートしてワークスペースにしたら、ワークスペース名が勝手に付けられてしまって

変えようとしても変えられず2時間ほど格闘。

わからん。たいした話じゃない。諦めよう。

 

結局インポートしないで 新規にワークスペースを作成し、

その時に一緒に作られたmain.cppにArduinoのスケッチをコピーすることで解決した。

 

解決なのか?w

 

 

ブレッドボードに前に実験したサーミスタを使って回路を作成。

早速Arduinoを接続してビルド転送→コンソールでチェック。

 

エアコンを付けた部屋で時計の温度表示は20度ぐらいだけど

コンソールに表示された温度はやや低めの17~18度。

まぁこんなものでしょう。

 

 

では(念のためにUSBケーブルを抜いて)温度センサーを付け替えて、接続→コンソールで

 

 

なんか57度あたりで上下してるんですが?

 

 

頭を抱えてしばし考えたところ、このセンサーって抵抗値違うんじゃね?という所に行き着いた。

Amazonでの商品名部分に10Kの文字があるので、10KΩである可能性が非常高い。

高いというかそのものなんだけどw

 

テスターでチェックしたら12KΩ。

温度で抵抗値が変わるのでピッタリにはならないけど、10KΩであることがわかった。

 

おいおい、またあの計算式と対面しないといけないのか?('A`)

 

 

よし。眠いので後日検証しよう。

 

カテゴリー: Arduino系, DIY, PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です