【iPad】スマートカバー

iPadの代表的とも言えるアクセサリーのスマートカバー。

 

iPadを所有することになった時に一度は検討したものの・・・

 

 

 

 

高くて諦める。

 

なんでそんなに高いん?ボッタクリとちゃうん?

 

Appleストアで今の価格を見ると

  • iPad(10.5インチ)は5,800円(税別)Pro 10.5とかAir 3とかiPad 7/8とか
  • iPad mini は4,500円(税別)

前はもっと高かった気がする。気のせい?

 

ということで、社外の背面カバーと前面カバーが一体となっているカバーを使っていた。

この辺りだと2,000円出せば割と良いのが買える。

 

 

普通の運用だったらそれで問題ないんだろうけど、田舎では挟み込むタイプの

タブレットアームに固定して使っていて、アームが接触する前面側のカバーの淵が変形してしまった。

こうなるとそこからベロベロになってしまうw

しかも取り付け部は目一杯開いているので、かなり負担が掛かっている。

(両面カバーの10.5は想定していないのかもしれない)

 

アームに固定するときは表側のカバーを取り外せば

全体的な幅(iPadの長辺)が表裏一体型より狭くて、取り付け部への負担が僅かに減るだろう。

 

でも高いなぁ。

何故かスマートカバーの互換品を見かけない。

中国がソッコーでコピーするもんだと思っていたけど、なんで無いんだろ。

 

なんて思いながらヤフオクを見ていたら、3,500円開始で現行にはない(?)色を発見。

この色(チャコールグレイ)良いな!

 

他にもウォッチしている人が10数人居て、1人入札していたので 終了するちょっと前に入札。

そのまま終了してしまった。

 

わーい。新品のチャコールグレーが3,600円で手に入った゚+.(・∀・)゚+.゚

それでも高いと思うw

 

今の一体型のまま取り付けることができないので取り外すとして、今度は背面のカバーがなくなる。

なのでスマートカバーの取り付けができる背面カバーをAmazonで購入。

 

 

ほぼ同時に到着した。というか、無造作にポストに突っ込んであった(#^ω^)

 

 

10.5インチiPad用カバー

ESR iPad Air 3 ケース iPad Pro 10.5 カバー クリア バックカバー

 

お馴染み(?)のESR。

買ったのはiPad mini 5用の同じような背面のみのカバーだけなんだけど

Amazonで検索をかけると絶対出てくるメーカー。

 

iPad mini 5のカバーがなかなか良い塩梅なので、同じところにしてみた。

 

互換

iPad 2019と書いてあってちょっと嫌な予感

 

・・・がしただけで、それはAir 3が2019年モデルであり、Pro 10.5と互換性があるから

こういう表記になったんだろう。

 

硬くて透明のカバー

硬くて透明のカバー

 

黒い部分は・・・材質はなんだろう。

ゴムではないし、加水分解を起こすような感じでもないので、ただの樹脂っぽい。

mini 5も同じ構造。

 

 

装着

装着してみた

 

特に硬いとかすぐ外れるという感じはなくピッタリ。

問題なし!

 

 

続いてスマートカバー。

 

スマートカバー

スマートカバー(チャコールグレー)

 

左上に変なものが・・・

左上になんか変な丸いのが・・・

 

素晴らしい製品かというと・・・特にそうは感じない。

表面はシットリしているけど、今まで使っていたのと大差は無い気がする。

 

裏面

裏面も

 

決して悪くはない。

悪くはないけど・・・こんなもんかなぁ?

 

 

早速スマートカバーを装着してみる。

 

ピッタリ!

ほぼピッタリ!

 

ほんのちょっとだけ隙間があるけど、ギリギリを攻めて干渉してもらっても困るので

これでOK。

 

 

スマートカバーを外してタブレットアームに固定しやすくなった。

 

遠回りしてお約束の構成に収まってしまったw

 

カテゴリー: iPad/iOS, ガジェット, 衝動買い タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です