【PC】USB切替機 (2)

自宅の2台のPCのキーボードを共有化することで、入力環境は良くなった。

 

【PC】USB切替機

 

 

 

・・・で、後から気づいた。

 

 

KVM(PC切替機)買った方が良かったんじゃね?

 

 

結構前に調べた感じではHDMIが使えるKVMは高かったし、数も少なかった。

高いという印象が強かったため、全くその案が浮かばなかった。

 

 

うわぁ・・・2台切替なら3K円ぐらいからあるよ・・・_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

まぁ安いのは本体のスイッチで操作しなきゃいけなかったりして微妙ではある。

あとディスプレイがWQHD(2560 x 1440)なんで対応しているのかわからない。

4KとFHDばかり強調されるんで判断できない。

今のところ事足りてるからすぐには買わない。

そして俺の要望を全て満たす製品は多分無い。

 

 

話を戻してUSB切替機。

思ったより便利だ。

 

コレ田舎で使ったら便利じゃないか?

 

現状サブであるDominoとノートPCが2台。

画面はマトリックススイッチを使っているから問題ないんだけど、

キーボードはノート用にマルチペアリングできるBluetoothキーボード、

マウスは1台ずつ用意という非常に無駄な使い方をしている。

 

よし。(3台切替は少数派なので)4台切替を探してみよう。

 

  • 3 or 4台切替
  • 共有するポートは2つ(キーボード&マウス)
  • リモコンか有線のスイッチで切り替え
  • ケーブルが直に生えていない

 

 

 

 

割とすぐ見つかったw

 

 

切替機

Rybozen。なんかRyzenっぽくて良いよね(そこか?

 

 

特徴。

  • PC4台
  • USB 3.0(!)
  • USB機器4つ(!)
  • リモコン(無線)
  • 給電用ポートあり(小電力なデバイスなら給電不要)
  • 買ったときは約3.5K円

なかなか凄い。

 

繋ぐ機器は4台も不要なんだけど・・・。

絵を見るとプリンタやUSBストレージが書いてある。

ストレージだと読み書きしているときに間違えて切り替えたら恐ろしいことになる。

プリンタもない(というかLAN経由)し。

結局キーボード、マウスを指して2ポート余ることになる。

他に良い物があれば使うかもしれない。

 

 

半分以上を占めるケーブル

パッケージの70%ぐらい占めるケーブル

 

4本しっかり入っていて、更に嫌がらせのように1.5mもある。

邪魔になるので使わない方向で。

 

 

モノ自体は結構小さい

モノ自体は結構小さい

 

コイツのケーブルもUSB Type-A to Type-Aなので、事前に使えるかチェックできた。

【USB】柔らかいケーブル (3)

変則的な使い方だけど、問題なく動いた。

 

付属ケーブルが長すぎるので、ケーブルを買うことにする。

自宅と違って可動部がないのでケーブルは多少堅くても問題なし。

長さは50cmで良さそうだ。

安くて評価の高いケーブルを購入。

 

ケーブル3本

ケーブル3本

 

 

3台(Domino、DellNote、ProBook)で使うので3本。

思ったより堅くはなかった。

 

問題なく使えている。

OK、これでノートを使うときにBluetoothのキーボードを出さないで済む。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です