【PC】USB切替機 (3)

思惑通りに便利に使えている。

 

【PC】USB切替機 (2)

 

 

 

・・・が、異変に気づいた。

 

キーボードのNum Lockランプが不規則に点滅している。

 

原因を切り分けるために、切替機の別のポートに繋いでみても点滅。

Dominoでは普通に使えていたよな?とDominoのポートに切り替えると点滅しない。

ケーブルを入れ替えてみたけど点滅。

 

点滅している状態だとどうなるのかというと、

  • マウスカーソルが一瞬止まる
  • キーボードの入力がおかしなことになる

 

なんとなく答えがわかってきたぞ。

 

切替機の電力不足だ多分。

 

切替機には給電用にType-C端子を備えているし、ケーブルも付属している。

例によって付属のは長いので、余っているType-A to Type-Cケーブルを探す。

たくさんあるから「給電用+50cmぐらい」で。

 

さて、どんぐらいの電力が必要なのか。

ひとまずUSB充電器と化しているUSBハブの通常ポート(Max 900mA)に繋いでみる。

大丈夫かと思ったら時々Num Lockランプが点滅している。

というわけで、充電ポート(確かMax 2.4A)に繋いでみると安定した。

 

壊れたかと思ったけど解決して良かった。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です