【PC】SSD/HDDケース

割と買っている気がする2.5インチSSD/HDD外付けケース。

 

また買ってしまった。

 

 

 

 

VMサーバを解体したことで出てきたSATA接続のSSD(1TB)。

デスクトップPCは全部M.2だし、ノートPCに使おうとも思えない。

 

データ運搬用のストレージにすれば良いんじゃないか?

という流れで購入に至る。

 

 

やっぱりUGREEN

やっぱりUGREENになるw

 

 

 

驚くほどの軽さ

驚くほどの軽さである

 

全部プラスチック

全部プラスチックだからな!

 

かなり控えめに言って安っぽい

 

でもType-C接続だし、Gen2対応しているし。

チップはASM235CM。

理屈上Gen1よりは速度が出るはずだ。

出るのか?w

 

 

装着してみた

装着してみた

 

今やお約束になりつつある、ツールレスでの固定。

ただスポンジで挟んであるだけなんだけど。

 

OS用に使っていたSSDなので、特殊な領域がWindowsの「ディスクの管理」からは削除できず

EaseUS Partition Masterを使用した。

フリー版なので複雑な事はできないけど、今回のような用途では充分に役に立ってくれる。

 

 

 

ではベンチマークで測定してみましょう。

 

まずはGen1接続。(しかもUSBハブ経由)

 

Gen1接続

なんかイマイチな結果

 

続いてGen2接続。

 

本来の速度っぽい

ほぼ全部スコアアップで本来の速度っぽい

 

 

ちょっと古いけどVMサーバでSATA接続をしていたときの結果。

 

おおお?

一部負けてるけど、やはりSATA直結の方が良い値が出ている。

ランダムなんか特に。

 

 

使わないときにケーブルを抜くという作業が面倒だからUSBハブのGen1接続になるけど

HDDの3倍以上の速さは出るから充分でしょう。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です