【PC】SSDの温度が高い(またかよ

組み替えたMMも安定稼働してくれて良い感じである。

 

【PC】ようやく通常体制になった

 

 

 

ただ、予想通りというかタイトルの通りメインSSDの温度が高い

 

CPUが7900になったことで、CPUの温度は3700Xと比べて平均10℃ほど高くなっている。

まぁ、それは仕方がない。

メインPCもそうだから想定内だ。

 

そうなると一番近くにあるメインSSDにも影響が出てくるわけだ。

純正プレートは少しだけ凝った形になっているけど、放熱効果は期待できない感じだった。

 

 

比べてみよう。

 

しばらく通常運用してから測定。

 

高い高い

結構高い

 

って、ちょっと待て。

 

サブSSDの温度がめっちゃ低いぞ!?

室温28℃なのに31℃ってどう考えてもオカシイw

 

Rainmeterのコーディングを間違えたかと思って、HWiNFOで直接見てもやっぱり31℃。

MOBO側のバグだったりして。

 

 

 

続いてCorsairのアレと相性抜群なEZDIYを装着。

背面に厚みがあるので両面実装モードにして装着。固定も問題なし。

 

 

やはり優秀である

やはり優秀である

 

5℃ほど下がった。

安いのに優秀だなぁEZDIY。

 

 

 

手元にはサブSSDから外されたPANO-MOUNTSのヒートシンクがある。

【PC】M.2 SSDの冷えそうなヒートシンク (3) -MM用に-

コイツも風を送ればしっかり冷えてくれる。

 

・・・が、固定できない。

 

一般的なネジ止めじゃなくて、簡単に脱着できるレバー(Q-Latch)なんだけど、回らない。

どこかに引っかかっているようで固定できない。

渋々諦める。

 

 

41℃なら充分なんだけど、もっと冷やしてやりたい(病気

 

Web PCに導入したヤツ(Acidalie)が良いんじゃないだろうか。

その時はセールだったので2K円を切っていたけど、今回は2K円超え。

その代わり、前は何故か3倍以上の価格が付いていたシルバーモデルが正常な価格に戻ったようだ。

 

よし。

今回のMOBOは明るい色もあることだしシルバーにしよう。

せっかくだかr(ry

 

銀モデル

Acidalie M.2 SSD ヒートシンク 銀モデル

 

 

 

 

裏面を分厚くすると装着できない可能性が高いので、EZDIYのヒートシンクに使っていた

サーマルパッドを剥がして流用。

表面と比べてそれほどシビアじゃないでしょう という判断で。

 

表面はThermalrightのパッドを貼り付け。

 

問題は、AS500 PLUSと干渉しないか

事前に測った感じだと入りそうだけど、脱着の度にAS500 PLUSを外す必要があったら嫌だなぁ。

 

 

ギリギリ入った

ギリギリ入った

 

例によって固定具(Q-Latch)が回らなかったけど、ラッチを少し持ち上げ気味に回したら固定できた。

この感じだとPANO-MOUNTSのヒートシンクも入ったな。

今更なので検証しないけど。

 

 

さぁ温度はどうだ?

 

1~2℃下がった

1~2℃下がった

 

EZDIYの温度

こっちはEZDIYの温度

 

ちょっとだけ勝ったけど、値段は倍ぐらいしているので・・・

やっぱりEZDIYの優秀さが光る

 

 

 

しかし、何故サブSSDの温度がやたらと低いんだろう・・・。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です