【PC】ProBook色々 (1)

衝動買いした小型ノートPC:ProBook。

 

【PC】やっちまった

 

 

 

【PC】ノートPC購入 経緯~動確

 

動確の感じでは全く問題なさそう。

色々気づいた点やトラブル(笑)など。

 

 

マウス

 

まずはアレだ。

タッチパッド辛い。

入力系からなんとかしよう。

 

余ってる(奪える)マウスは

  • Logicool m905r ※Dellノートから奪う
  • Mad Catz R.A.T.M ※田舎に1つ持ってきた
  • サンワサプライ MA-WBL26BKR ※田舎に置きっぱ(自宅にも1つあるけど)

の3つ。

最近お金使いすぎなのでなるべく新規で買わない方向にしたい。

 

m905rにするか。

レシーバーを挿して認識させたら

あれ?なんかカーソルめっちゃ飛び飛びなんですが?

レシーバーはPCの左側に挿してマウスは右側。

距離は40cmも離れていないのにこの有様。

オマエはMad Catzか(酷

Setpointを入れてみたけど改善されず。

 

仕方ない。これはDellノートに戻して、R.A.T.MをUSBアダプタ経由で接続。

 

動きもしない。

Bluetoothで繋いだら動くようにはなったけど、カーソルが若干飛び気味。

ちょっとイラッとするよなぁコレは。

まぁ、ひとまずこれで妥協して作業を進めよう。

 

 

 

 

LAN

 

薄型ノートなのでLANはWi-Fiのみ。

 

Pro4で使っていたUSB Hub付き有線LAN Hubを使おう。

やっぱり有線の方が安心して使える。

 

思えばこれが悪夢の始まりだった。

 

 

マウスが思うように動かない。

というかレシーバーをこのHubに付けても、Windowsから認識されていても動かない。

ノートに直接レシーバーを接続しても動かない。

前述のマウス3つ全て。

流石にマウス3つともおかしくなるとMad Catz病とか言ってられない。異常だ。

 

あれこれ試してみて、このHubを接続すると動きが怪しくなることを突き止めた。

確かにPro4で使っていた時は、外に持ち出して使っていたときはLANのみ+タッチパッド、

室内で使う時はVNCで繋いで動かしていたから、マウスは使っていない。

気づかなかったわけだ。

妨害電波でも出しているのかコイツは。

新たに買わねば・・・。

 

 

 

 

HDMI

 

前述のマウス云々の時に気づいた。

HDMI出力で3rdモニタに映している時にカーソルが飛び飛びになる。

ケーブルを変えてもダメだったので、PCかモニタのどっちかが悪い。もしくは切替機か。

俺の勘はモニタが怪しいと言っている。

何かノイズが出てるっぽいんだよなぁ・・・。

 

HDMIで出力しているのは拡張ではなく複製。

ノートを目の前に置いてしまうと、他の作業ができなくなるので

少し離れたところにノートを設置して、3rdモニタに表示。

操作はBluetoothキーボードとワイヤレスマウスで。

なので、HDMI出力で問題があると結構困る。

この手のは原因を突き止めるのが難しいのでじっくり腰を据えてやらねば。

 

3rdモニタに複製して表示した場合、ノート本体のディスプレイは表示する必要がない。

消えてくれれば省電力化にも繋がる。

というわけで、Windowsのディスプレイ設定で

 

2のみに表示する を選択する

2のみに表示するを選択する

 

その瞬間、画面解像度が下がってアイコンが大きくなった。

元に戻そうとしたら

 

変更できない・・・

グレーアウトして変更できない

 

正直これは使い物にならない。

 

・・・と思ったら

 

1を選んでいた

1(=ノートPCの画面)を選んでたわ

 

2を選択した状態で、下にスクロールしたら

 

ちゃんと変更できた

ちゃんと変更できた

 

画面解像度が下がったのではなくて倍率が変わったのか。

どちらにしろ余計なことw

 

 

これ、色々不満なところが出てきそうだ・・・('A`)

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です