【PC】ノートPC購入 経緯~動確

いや、ちゃんと目的はあるよ?

 

【PC】やっちまった

 

 

 

時々出張があって、今まではSurface Pro 4を持ち運んでいたんだけど、

自宅と田舎の往復に持ち運ぶにはちょっと重い&面倒。

実際には1kgちょっとなんだけど。

 

というわけで、持ち運びように小さいノートPCが欲しくなった。

Amazonで調べてみると、安いのは軒並みCeleron。

それなのに「高速」とか謳ってて苦笑。

Amazon整備済み品で古いノートを探してみると、Core第6世代が多く見られた。

ちょっと古いよなぁ・・・(Pro4だって第6世代だけどw)

あとやっぱり15.6インチクラスの大きいノートが多い。

俺は12~13インチが欲しい。

4万出せばレッツノート CF-SZ5(12.1インチ)が買えるけどメモリが交換できないのが痛い。

4GBなんて辛すぎるので8GBを探せば良いか・・・。

あと業者によっては酷いハズレを引く可能性もあるようで、それも嫌だなぁ。

 

あ、そうか。

Intelに拘る必要は無いな。

整備品は諦めてRyzenで良いのないか?

それなりに高い。

キャンペーンの波に乗ればHPのRyzenノートPCが9万~円で手に入る。

 

もう少し安く・・・

 

 

と、ヤフオクを見たら、新品で7万円台のがある。

HPのサイトで買ったら10万を超えるモデルだ。

ウォッチしている人は2桁。

ひとまずウォッチして、ギリギリに開始価格で入札して、ダメだったら整備済み品を買うか・・・。

出品者は翌日終了で同じ製品を何故か4,000円ぐらい安く出していたけど

そっちで入手できなかったらなんか悔しい&競争相手が減るということで、わざわざ高い方に入札した。

なんて思っていたらスンナリ落札。

 

 

ちょっとやっちまった感

 

 

 

 

購入したのはHP ProBook 635 Aero G8

法人モデルだ。

 

スペックは

  • Windows 10 Pro
  • Ryzen 5 5600U(6コア12スレッド) ※なんかIntelの第5世代CPUに見えて微妙(何
  • メモリ 8GB(SO-DIMM DDR4-3200、メモリスロット2、残り1、最大32GB)
  • ストレージ 256GB(NVMe)
  • 13.3インチ フルHD ノングレア
  • 有線LANなし ※薄型だからねぇ・・・
  • 無線LAN
  • USB-A x2(USB 3.2 Gen.1)
  • USB-C x1(USB 3.2 Gen.2)
  • HDMI(Ver 2.0)
  • 指紋認証センサー
  • バッテリー駆動時間 14時間以上 ※素晴らしい

こんな感じ。

自作機じゃないので独自名称は付けずにProBookと呼ぶことにした。

 

ひとまず動作確認のために動かす。

 

CPUのPassMark結果は15327なので、SSDの効果もあってかなり速い。

性能的には色々追い抜かして所有PCの上から3番目に収まった。

メインPC=MM > Web PC > ProBook

Fanの音は全開で回ると非常に五月蠅いw

 

メモリが8GBとの事だったけど、タスクマネージャーを見ると16GBだった。

ラッキーである。

 

タッチパッドを使っていたんだけど、だんだん辛くなってきた。

こりゃマウス必須だ。

キーボードの入力でミスることが多い。

キーピッチが19mmではなく18.7mmだったんだけど、0.3mmって誤差レベルだ。

そんな繊細な人間か?俺w

 

 

一通り動かしてみたけど、問題なさげ。

OK。満足だ。

 

 

 

けど

 

 

 

 

環境構築が面倒・・・_(:3 」∠ )_

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です