【PC】MMから異音

田舎で動かしているデスクトップ2台は結構ファンの音が五月蠅い。

 

常稼働のDominoは温度が高くないのに突然ファンが全開になったりする。

CPU温度48度で轟音は やりすぎだろw

 

 

 

 

時々高音のノイズを発していることに気づいた。

どっちのPCかわからないので、2台の間に座り込む。

 

MMだ。

 

問題はどのファンなのかが特定できない。

自宅だと側板外してチェックできるんだけど、

MMの場合はケーブル配線の都合でいつもの位置にしか置けない。

いつもの場所=タンスの右横なのでチェックできない。

 

困った。

 

あ、そうか。

ファンの制御アプリ(FAN XPERT 4)で、低い温度で全開に回るようにすれば

1つずつチェックできる。

 

即判明。

Corsairのアレだった。

 

同じ大きさ(60 x 60 x 20)で同等の性能のファンが無いのが辛い。

20mmより薄くてもスペーサーを咬ますから良いんだけど、絶対風量落ちるでしょ。

25mmにすると風量は確保できるけど、CPU冷却に悪影響が出そうだし・・・。

 

ひとまず外す。

 

なんか違和感。

アレのカバー部分のネジが締まりきってないじゃないか。

 

この部分

この部分

 

普通に使っている分には取り外す必要は無い。

ただ、ファンのケーブルがこの中を通っていて、ファンを交換する場合は

コネクタを通すために この部分を外す必要がある。

 

キッチリ固定したら異音は出なくなった。

OK。

 

60x60x20のファン・・・探すかなぁ。

確かAliも探したんだけど無かった。

それか同じようなコンセプトの別の冷却装置にするか。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です