【VMサーバ】異音

動くかわからないけど、とりあえず750Tiを挿してみたのは この記事の通り。

 

【VMサーバ】750 Tiだとどうなる? -750Ti vs 1030-

 

 

 

廃熱が心配だったのと、動かなくて取り外すことも考慮に入れると

ケースを開けた状態で作業するのが望ましい というわけで開けていた。

 

・・・のは良いんだけど

 

なんかPCの方からカコンとかポコンとかいう音が聞こえるんですが。

 

怖いですね。恐ろしいですね。

 

 

どう考えてもHDDだよなぁ・・・。

 

 

10年近く前のモデルだし、どう使われてきたかも不明だし。

 

 

・・・・・・。

 

 

 

仕方ないね。交換だね(・∀・)

調べてみたら、まだAmazonには普通に売っていて、6,200円もする というのが驚き。

 

現在の構成は

  • Intel 520 Series SSDSC2CW120A3K5 120GB (OS、アプリ用)
  • Seagate Barracuda ST1000DM003 1TB (ほとんどVM用)
  • XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C 512GB (ゲーム用)

となっている。

 

グラボで消費電力が増えた分、極力低電力な構成にしたい。

・・・ということは、

HDDを撤去して、OS+App+VMを1つのSSDにまとめるのが良さそうだ。

※もちろんパーティションは分ける

 

 

SATAのSSDなんてNVMeに駆逐されて非常に安かったりする かと思いきや

そんなでもなかった。(1TBが余裕で1万円を切っていると思っていた)

 

さ、調査調査(・∀・)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です