【PC】M40のバッテリー交換

ProBook → iPad Pro 10.5 とバッテリー交換をして快適になった。

 

【PC】ProBookのバッテリー交換

 

 

 

【iPad Pro 10.5】修理

 

そしてもう1台、バッテリーが死にかけのデバイスがある。

 

TECLAST M40(中華泥タブ)だ。

 

 

封印するのは勿体ない。

でも、中華タブなんてわざわざ修理に出したくない。

修理してくれる業者は存在する。

 

なんとなく調べてみたら交換用のバッテリーは普通に売られていた。

Amazonで買うと高いけど、Yahooショッピングで安いのを見つけた。

 

問題は簡単に交換できるのか だ。

調べてみると分解動画があった。

 

 

  1. (動画には無かったけど)電源を落とす
  2. SIM/microSDスロットを抜く(挿したままはNG)
  3. 側面にピックをブッ刺す
  4. 一周する
  5. はい 外れました~

 

いや、待てw

3が唐突すぎてよくわからんw

 

ひとまず今付いているTPUのカバーを外そう。

なんか引っかかって、一部浮いた。

 

・・・・・。

 

なるほど。

 

 

というわけで、バッテリーを購入することにした。

 

 

久しぶりにYahooショッピングを使ったんだけど、

何かクーポンとかキャンペーンとか色々絡んできて

0円になったw

 

・・・・・ま、良っかw

 

 

 

 

さぁ、バッテリーが届きましたよ。

 

プロテクトBOX

プロテクトBOX

 

説明写真にあった「プロテクトBOX」ってコレのことか。

ただの箱にしか見えないけど。

 

 

ウォームアップ充電?

ウォームアップ充電って何だ

 

ひとまず出してみましょう。

 

バッテリー

2つ繋いでいるようだ

 

専用品だからコネクタの形状の心配も無く、特に問題はなさそうだ。

 

SIM/microSDトレイを外す

SIM/microSDトレイを外す

 

 

こんな感じで浮かせていく

こんな感じで浮かせていく

 

所々堅い場所があるので慎重に。

 

何か折れた

何か折れた

 

この辺のどこかでw

イヤホン端子の横

 

ここには何も無いので折れても問題なしと判断。

 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

 

液晶側に全てが集約されている。

外したのはカバーだけ。(正確にはボタン部分の指に触れる部分はカバーに付いている)

 

 

中はこんな感じ

中はこんな感じ

 

交換するものと同じように、2つあるようだ。

固定しているのは多分アセテートテープ。

ストックしてあるから再利用できなくても問題なし。

 

 

・・・ん?

 

大きさ違うやん

大きさ違うやん

 

入るのかコレ・・・?

 

コネクタ側はギリギリまで寄せても前と同じ位置にしかならない。

反対側は当然前の位置より外側に はみ出す。

通常の位置より少し盛り上がっているのが気がかり。

 

ま、とりあえず

 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

コネクタを取り付け。

アセテートテープは再利用してバッテリーを固定。

電源ボタンは外したカバー側に付いているけど、スイッチは感圧式なので細いもので押す。

起動。

問題無さそうだ。

 

さて、問題はカバーが閉まるか ということだけど、無理なく閉まった。

元々余裕があるっぽい。

 

 

しばらくゲームを動かしたりYouTubeを見たりしたところ、バッテリーの減りは明らかに遅くなった。

ちゃんと仕事をしてくれているようだ。

 

最初のうちは減りが早いだろうけど、徐々に落ち着くはず。

復活したものの何に使うか考えてないやw

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です