【PC】DVI to HDMI

自宅のPC、DisplayPortでモニターと繋いで4Kの解像度になっている。

(当時、HDMIで4K・60Hzのモニターは存在しなかった。確か)

 

ディスプレイのスイッチがの位置が悪く、設定がもの凄くやりにくい以外

問題がないかと思いきや

 

 

 

 

ディスプレイの電源を落とすと、PCから切断されてしまってウィンドウサイズが変わったり

配置が左上に寄せられてしまったりして 非常に腹立たしい。

 

DisplayPort特有の問題 と言っている人もいるけど、HDMIでも発生する。

DELLノートのサブディスプレイはHDMI:Full HDで発生している。

マルチディスプレイが悪いのかもしれないけど。

【VMサーバ】パワーアップ (12) -HDMI切替器の問題-

メインPC、ちょっと前まで 寝るときにはディスプレイの電源を入れたままでスリープにしていた。

ヘタにマウスとか触らない限り画面は黒い状態なので問題なかった。

 

夜中、ゲームを動かしっぱなしにしておく都合上、ディスプレイの電源を切りたい。

試しに切ってみたら予想通りウィンドウサイズが大変なことにw

 

なんとかする方法は 無きにしも非ず なんだけど

  1. 対策済みのディスプレイに買い換える
  2. ダミー信号を送ってPC側には切断されていないように見えるアダプタを買う
  3. PCとディスプレイをデュアル接続にする
  4. アプリを使う
  5. レジストリをイジる

ぐらいか?

 

  1. そんなお金ありません
  2. 自分で作っても良いけど、DPオス/メスなアダプタの入手が面倒
    しかも効果は未知数。買ってもすぐ壊れる報告もあり。
  3. これもダメな可能性がある
  4. 効果は無かった(やり方が悪いのかも?
  5. これやってなかった。試す価値はある

 

・・・な感じで、ちょっと出費はあるけど 3 を試してみることにした。

理屈がわからんけど、DisplayPortの信号が切れてもPCには生きているように見えるらしい。

サブ配線の方がWindowsに検出されても「切断」しておけば良いとのことで、更に不思議。

ただ、グラボの端子はDisplayPort、HDMI、DVIで、余っているのはDVIだけ。

仕方ない。DVIで繋ぐか と思ったら

 

ディスプレイ側にDVIが無かった。

 

というわけで、DVIをHDMIに変換するアダプタを購入することに。

ついでにHDMIケーブルも。

一体側にしなかったのは、ダメだったときにバラの方が他に使い回しが効くから。

 

というわけで、Amazonでポチポチと。

 

UGREEN HDMI DVI 変換ケーブル

UGREEN HDMI DVI 変換ケーブル

 

最近UGREEN製品を買うことが多い気がする。

今のところハズレを引いたことはない。

 

← HDMI / DVI →

意外とちゃんとした製品だ(失礼

 

ちなみに679円

 

 

 

お次はHDMIケーブル。

細いのはノイズや耐久性に問題がありそうだったので、ちょっと太いのを購入。

 

 

NIMASO

NIMASO 4K HDMI ケーブル - 2m / 2.0 規格

 

 

値段も重視すると、当然のように知らないメーカーに行き着く。

太い、ケーブルはメッシュになっている、4K対応、評価がそこそこ言い

ということから決定。

 

しっかりしている

結構しっかりしたケーブル

 

やや硬めだけど・・・大丈夫かな?

 

 

 

ちなみに890円

 

 

ダミーで繋ぐものなのに、4Kとか対応してても という感はあるけど

何か他で役に立つことがあるかもしれない。

 

 

自宅に戻ったら検証しなくては。

 

 

 

購入した後に調べていたら、いつかはわからないけどWindows側でこの問題を対応するらしい。

やっちまったか・・・?

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です