ちょっと思いついただけなのに、比較表を作ったりして割と本気で調べ始めてしまったw
現在の構成は、
PC → USB DAC(EDIROL UA-1EX) → BOSE MM-1
スピーカーがアンプ内蔵なので至ってシンプル。
ノートのイヤホンジャックからスピーカー直繋ぎなんてあり得ない。
PCとDACはUSB接続で、DACと右スピーカーはRCAで接続。
RCAケーブルはTOMOCAプラグ+BELDEN 8412の自作ケーブル。
右スピーカーにアンプが入っていて、3.5mmのミニプラグで左スピーカーに送っている。
純正のケーブルは調子が悪くなって音が小さくなったり出なくなったりしたので
BELDEN 1503Aで自作ケーブルを作って使っている。
モノラルのプラグをわざわざ買うのが面倒だったので、手元にあったステレオプラグを使ってしまった。
この構成を組み替えるか増設するかして低音を増強したい。
Amazonで見た感じだと
- ~5,000円:お察し
- 5,000円付近:侮れない
- 5,000円~10,000円前後:価格、性能共に微妙
- 10,000円~20,000円前後:サブウーファー単体や自動車用w
- 20,000円前後:PC用2.1chスピーカーとしては高価
- 20,000円以上:そもそもPC用じゃない
PC用として高価なセットがLogicoolのZ625とG560。
G560は3万近くしている。
そして高いから音が良いわけではないw 光るから高いんじゃねーの?
理想としては自宅のように
こんな感じにAmpからスピーカーケーブルで左右スピーカーに接続して、
RCAケーブルでサブウーファーに接続するのが俺的な理想。
それぞれが独立した機材(メーカーバラバラだしw)なのでケーブルは好きなように作れる。
田舎だと置く場所が自室より厳しいので、残念ながらどこかで妥協しなくてはいけない。
価格も1万を超えるものは勿体ないので除外w
Amazonの写真だけだと、どういう配線になるのかわからない物が多いところが辛い。
調べるのに無駄に時間かかるなぁ・・・。
俺の予想では大半の製品が機材からケーブルが生えている(=リケーブルできない)だと思う。
特に安い製品は
ちなみに前述のLogicoolのG560は取説を見た感じでは、このパターンだった。
ケーブルはスピーカーから生えているっぽい。
PCとはUSB、または3.5mmミニプラグで接続すると書いてあるので、DACも積んでいるっぽい。
USBケーブルのサブウーファー側の端子は独自っぽい。
さらに・・・
光る設定とかがあるので色々情報をやりとりするのにちょうど良かったんだろうなぁ・・・。
9ピンあるし。
さて、これは置いといて 調査をしないと・・・。