【PC】繋がらない

自宅のWeb PCは外部から繋げるように細工をしてある。

 

田舎に来て繋ごうとしたら繋がらない。

 

 

 

 

タイムアウトしている。

 

ERBに繋ごうとしても繋がらない。

そもそもサーバとして動いているのかが不明w

Web PCのMOBOのUSBピンから電源を拝借しているので、

PCが起動していなかったら(多分USBから電力供給がなくなって)応答しないだろう。

 

使えないからといって致命的に困るわけじゃないけど、気持ち悪い。

今どういう状態になっているのか。

 

サーバ機に繋いでpingを送っても無反応。

電源落ちてるっぽいなぁ・・・。

 

よし。こういう時のためのWake on LANだ。

【VM鯖】WoLで一悶着

 

前に設定したような気がしたけど、WOLが入っていなかった。

 

dnf install wol

で、インストール。

 

使う時は

wol XX:XX:XX:XX:XX:XX ※MACアドレス

という簡単設計。

でも普通MACアドレスなんか使わないから、偶然メモが残っていたのが奇跡的で

無かったらそこで即死してた。

 

送っても特に反応があるわけでもなく。

 

・・・。

 

 

そもそもWeb PCってWOLの設定してたっけ

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です