【DIY】SW/LED延長ケーブル

SW/LED延長ケーブル ※勝手に俺 命名

 

【DIY】なんで無いんだよ

 

 

 

ひとまずDomino用に作りたい。

ということで資材購入。

 

 

幅6mmのスリーブ

幅6mmのスリーブ(5m)

 

 

5mで864円なので、まぁそこそこ安い方でしょう。

 

 

QI 4x1 ハウジング

QI 4x1 ハウジング

 

 

100個。

絶対そんなに使わないw

面倒なんで数えていない。

 

 

QI ピン/ソケット 100組セット を2つ

QI ピン/ソケット 100組セット を2つ

 

 

合計200組。

どうせ失敗しまくって無駄に消費するので多めに。

 

パッと見 問題なさげ

パッと見 問題なさげ

 

納期がかかっても良いのであれば、メス(ソケット)のみ200個で262円、

オス(ピン)のみ100個で236円 ってのがある。

買っておくかどうか悩ましい。

 

 

協和ハーモネット UL1007 AWG28 黒

協和ハーモネット UL1007 AWG28 黒

 

 

珍しくプライムじゃない品を購入。

ケーブル+送料でもプライム扱いのものより安かったので。

 

業者はフットワークが軽く、ピンとかスリーブ一式が届いた翌日に届いた。

素晴らしい。

次に何か買う時に候補に入れましょう。

 

 

作り方は前と変わらず。

切ってスリーブに通してカシめてハウジングに入れる。

それほど難しくない作業なんだけど、失敗する。

 

圧着工具が大きいから持て余すのだ。

小さいのはほとんど見かけない。

ちゃんと圧が掛からないからだと思われる。

 

しかもQIコネクタは穴が小さく、正しくカシめて真っ直ぐじゃないと奥まで入らない。

曲がっていたり、変な潰れ方をしていたら真っ直ぐに修正しないといけない。

ここで修正を繰り返しすぎると圧着部分が折れるw

 

ひとまず完成したけど、気分的にはなんか残念な出来になってしまった。

 

埃っぽいなぁ・・・

青いテプラテープが目立つw

 

黒地に白文字のテープはあるんだけど、めっちゃ見づらいのよ。

 

問題なく使えている。

単純な構造だしね。

 

 

 

Amazonを物色していたら、QIに重点を置く圧着工具を発見。

高くはないので購入。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です