【DIY】なんで無いんだよ

製品として存在しているかもしれないけど、探すのが面倒完全俺仕様にしたくなり

俺得なケーブルを作るのが趣味の1つとなっている。

 

超自己満足の世界。

 

 

 

 

この前Dominoのケースを購入して入れ替えた。

【PC】Dominoのケース

組み立てているときに困ったことが1つ。

スイッチ/LEDの配線が見づらくて挿しづらくて泣きそうになった。

 

やっぱり延長ケーブル欲しいな。

【PC】延長

 

自宅なら材料は充分にあるけど、暇が無くて作れなかった。

資材を持ち運んで というのも面倒だったから田舎用に買うことにした。

今後なんか作ることもあるだろうし。

 

このケーブルを作るにあたって必要な物は

  1. 線材
  2. デュポン(or QI or 2550)ハウジング(4x2仕様のもの)
  3. デュポン用のピン/ソケット(オス&メス)
  4. 熱収縮チューブ
  5. スリーブ
  6. ステッカー(テプラで作ったヤツ)

こんなところか。

 

材料は熱収縮チューブしかないやw

 

 

ハウジング&ピン/ソケットはAmazonだと色々な種類のセットをよく見かけるけど

使わないのが大半なんで無駄すぎる。

自宅には使わない使えるかもしれないハウジングの在庫がいっぱいある。

ハウジングは秋月だったら1個15円とかで買えるんだけど、そんなにたくさん要らないから

送料の方が高くなりそう。

Amazonには扱いが無い。

逆に秋月にはソケットしかなくてピンが無い。Amazonは両方ある。

秋月にはデュポン用ピンを販売してくれと要望を投げたんだけどなぁw

秋月で買うか的な流れになりかけたけど、実は4x2ってケーブルをスリーブとかで固定しちゃうと

ピンの挿入が結構キツい。

4x1を2つ両面テープで貼り付けたら良いじゃない(!!

4x1ならAmazonでも扱っている。

よし決定。

 

 

スリーブは今回の用途にはちょっとキツいかもしれないけど、

前に作ったのと同じ6mmにしよう。

 

 

線材をAWG26にしたらめっちゃ大変だった。※前に作った赤ケーブルのヤツ

細すぎると圧着しても抜ける可能性が高いからAWG28にしよう。

 

 

ここまでが前段なのである。

 

 

 

 

線材はリール(100m)も要らないよなぁ。

自宅に太さ別に3つぐらいあるけどw

協和ハーモネットの10mぐらいで良さそうな感じだ。

奇抜な色は避けて黒にしよう。おとなしく。

 

・・・が。

 

無いんだコレが。

 

Amazonで「AWG28」で検索をかけて、プライムをONにすると他の色は出てくるのに

黒のAWG28が検索結果に表示されない。

 

他の色を見ると10mで1K円、100mのリールで2.8K円。

10mを買ったら負け(?)じゃないか。

 

リールでも黒が無ぇ・・・。

 

プライムじゃなかったらある。

 

あ。

送料かかるけど、足しても2.3K円。

プライムより安いじゃないか。

納期がかかるのが気に入らないけど。

 

 

何故一番需要がある(と思われる)黒が無いんだ・・・?

 

カテゴリー: DIY, PC タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です