【PC】繋がらない (2)

田舎からVNCで繋ごうとしたら うんともすんとも反応しなかったWeb PC。

 

【PC】繋がらない

 

 

 

自宅に戻ってきてPCを確認。

動いている。

 

でも画面が黒いままだ。

キーボードもトラックボールも反応しない。

トラックボールは電源切ったままだったけどw

 

仕方ない。

リセーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッット!!!!

 

 

いつも動かしっぱなしで気になっていなかったんだけど、起動がめっちゃ遅い。

ロゴが出るまで数分掛かる。

最近のPCの傾向なのだろうか。

 

起動した。

特に問題なし。

 

でもVNCで接続できない。

タイムアウトする。

 

スマホをWi-Fiに切り替えてIPアドレス直で繋ぎに行ってもダメ。

薄々とは気づいていたけど、ファイアウォールじゃないか?

 

ブロックのログを見ると見事にアプリがブロックされていた。

 

いままで通していたところを急に塞ぐのやめてくれないかね?ESETさん?

 

セキュリティ観点では塞ぐべき というのはわかるけど、

勝手にブロックをし始めてユーザが気づいてブロック解除をいちいちしなくてはならない

というのがすっごい迷惑

 

 

除外することで無事に繋がるようになった。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です