【DIY】さらにPC用ケーブル作り

購入した圧着ペンチが届いた。

 

【DIY】SW/LED延長ケーブル

 

 

 

この手の工具をAmazonで探すと、沢山出てくるIWISS(アイウィス)。

中華メーカーだけど、結構しっかりしている。

 

前にも圧着工具を購入している。

【PC】PCIe補助電源作成【DIY】

 

今回購入したのがコレ。

 

IWISS SN-025

IWISS SN-025

 

 

 

ラチェット機構で最後までしっかり握れる。

最初どうやったら開くのかわからなかったw

一番絞めてある状態から、もう一握りすると解除される。

一応取説は読んでおきましょう。

 

 

なんか変だ

!?

 

  • ケーブルを切る
  • 被覆を剥く
  • カシめる
  • 完成

 

ちょっと待ってほしい。

 

肝心のコネクタの置き方とか、ケーブルをどうする のがスルーされてるんですけど?w

 

今まで使っていた圧着工具は、

固定したい場所に合わせたコネクタとケーブルを指で押さえた状態で、指を挟まないように芯線側を圧着 →

芯線だけが圧着された状態で被覆側を圧着

とやっていた。

 

この工具はダイス(圧着する部分)に厚みがあるので、指で押さえることができない。

ダイスにコネクタを載せてみる。

ちょっとの振動で落ちる。

まぁそうなるよね。

 

ダイスに乗せる面積を増やすと多少は安定するけど、

ケーブルを差し込んだ時にコネクタが落ちる。

まぁそうなるよね。

 

どうすりゃ良いんだよw

 

いくつも失敗してようやくコツが掴めた。

 

  1. 芯線を圧着する部分をダイスの縁に合わせた状態でラチェット一段
  2. その状態だとまだ動くので、位置を微調整してラチェットもう一段
  3. 少しグラつくけど落ちなくなるのでケーブルを差し込む
  4. ケーブルの位置が決まったら握って圧着

 

難しいのはケーブルの位置決め。

奥まで差し込みすぎると被覆を圧着してしまい通電しなくなるw

 

 

圧着した端子は凄く綺麗

ハウジングにもスルッと入る。

 

ちょっとクセがあるけど良い工具だ。

 

そんなに出番はないと思うけど。

 

カテゴリー: DIY, 工具 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です