【DIY】さらにPC用ケーブル作り (2)

新しい工具がなかなか良くて楽しいので、今のうちにもっとケーブルを作ってしまおうと。

 

【DIY】さらにPC用ケーブル作り

 

 

 

  1. MMのPWMファン延長ケーブル
  2. 自宅サブPCのSW/LED延長ケーブル
  3. 自宅Web PCのSW/LED延長ケーブル

 

 

1. MMのPWMファン延長ケーブル

 

MOBOの右上にファン端子が4つもあるくせに、1つは使い物にならず

1つはPWM制御ができないっぽいという残念な仕様。

 

上面のファンは接続する場所がなく、仕方なく一番下から引っ張ってくる羽目に。

というわけでPWMファン延長ケーブルが必要になった。

 

あるっちゃあるんだけど、Noctuaのブヨブヨしたヤツは使いたくないw

 

必要な長さはちょっと余裕を含めて300mm。

資材は潤沢にあるのでサクッと作りましょう。

 

話が前後するけど、

新しい圧着工具が届く前に作ったので、ハウジングに入れるのに凄く苦労した。

しかも端子の向きを間違えて逆向きにしてしまったため、ケーブルが捻れる羽目に。

フラットケーブルの予定だったのに・・・。

 

備忘:AWG28 4本 6mm幅のスリーブは余裕あり。フラット化が可能

 

 

2. 自宅サブPCのSW/LED延長ケーブル

 

カラフルなケーブルがゴチャっと見えて美しくない。

 

サブPCはE-ATXに余裕で対応していることもあり、奥行きが結構ある。

 

現物合わせが一番良いんだけど・・・勘で250mmぐらいにした。

足りなかったらまた作ろうw

 

備忘:AWG28 8本 6mm幅のスリーブはあまり余裕なし。8mm幅の方が良さそう

 

 

3. 自宅Web PCのSW/LED延長ケーブル

 

こちらもカラフルなケーブルを見えないようにしたい。

 

このPCだけ特殊で、物理的なリセットスイッチだけではなく、

WeMosをサーバにしてWebからリセットを実行できるようにしてある。

【遠リセBOX】(14) -配線作成~完成-

 

ケースのケーブルは加工したくなかったので

ケースのスイッチコネクタが1回ERBに入って、そこからMOBOの端子に繋げるという

配線になってしまった。

 

今回作る延長ケーブル側で分岐しておけば、無駄な配線がスッキリする。

 

・・・が、ハウジングの穴にAWG28のケーブル2本は入らない。

AWG30なら入りそうだなぁ・・・自宅にはあったような気がするけど田舎には無いので急遽購入。

 

UL1571

協和ハーモネットの UL1571(黒)

 

1.9Aまで耐えられるので、ファンの延長ケーブルも今後こっちの方が良さそうだ。

そして狙い通り良い感じに入ってくれた。

 

リセットの線材のみAWG30にしたので何か違和感があるw

 

 

完成

 

リセットから分岐している線が短かったw

3本完成

 

リセットから分岐している線が短かすぎたっぽいw

なんとかなるかな?

 

 

8ピンのハウジングじゃなくて、4ピンのハウジングを2つ使うという選択をしたけど

俺的には正解だと思っている。

ピン/ソケットをハウジングに入れるのが楽だったから。

上の写真は分かれている状態だけど、両面テープでくっつけて8ピンになる。

 

 

 

しかし残念なことに、必要なPC全て作ってしまったので しばらく作る必要が無い現実w

現物合わせのPWMファン延長ケーブルを作るかなぁ・・・。

 

 

SW/LED延長ケーブルはメッシュのスリーブにこだわらなければ

絶対LANケーブルで作った方が楽

 

ん?待てよ?

LANケーブルをスリーブに入れてしまえば良いのか!

太くなるけど。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です