【PC】突破

遅かれ早かれ この時が来るのは確実だった。

 

まぁ、いつも通り勢いで

 

 

 

 

一応考えたよ? 5分ぐらい

 

 

 

CP2K48G56C46U5

CP2K48G56C46U

 

 

96GB!

96GBッ!!

 

 

ついに128GBの壁を突破!

 

 

Proシリーズなのでヒートスプレッダ付き

Proシリーズなのでヒートスプレッダ付き

 

前に調べて見つけたものはPro版じゃなくて通常モデルだった。

【PC】消えた

しばらく何も情報が出てこなかったんだけど、次に登場した時はProになっていた。

個人的にはヒートスプレッダが付いている方が安心。

Corsairのアレでよく冷えてくれることでしょう。多分。

 

ついにメインPCを超えてしまった。

 

 

きっかけは湯舟に浸かっている時の なんとなく の思いつきだった。

「2枚セットが4万前半だったら買っても良いんじゃね?w」という。

早速調べてみると、最安値が41,080円。

おいおい、ヤバいじゃないか。

 

同額で一位になっている店のページを見ると、更新タイミングが合わなかったのか

値段が上がってしまっている。

グラフを見ると発売からの最安値の状態だ。

ここから上がるのか下がるのか 判断が難しいところだけど、販売価格が上がっている店があるので

上がると判断

一番安かったパソコン工房さんで購入。

例によって実際に購入した日(2/2)と記事の日付がずれているけど、

今見ると予想通り値上がっている。(3K円弱)

 

ナイス判断・俺!

 

 

 

合計192GBになったことで、今まで保留にしていたことができるようになった。

それは容量固定のRAMDisk。

 

今までは最大96GBとして必要に応じて使用量を増やし(減らし)ていく方法を取っていた。

ImDiskでいうところの、Allocate Memory Dynamicallyオプション。

必要な量しかメモリを消費しないので、本来の目的であるメインメモリを潤沢に使うことができる。

もちろんデメリットもあって、動的に割り振ることでパフォーマンスがだいぶ落ちる。

ちなみに以前使っていたASUS ROG RAMDiskは容量固定タイプ。

 

128GBもRAMDiskに使ったとしても、メインメモリに64GBも割り当てる事ができる。

メインメモリに64GBも要るか?という気もするけど、

ブラウザでタブを開きまくったり、開発環境(Visual Studio Code)が常に立ち上がっていたり

そんな状態で画像加工をしたりなんかするので、「多いのは良いことだ」状態。

まぁ普通に考えて64GBも必要ないけどw

ひとまず128GBで構築。

 

気になるベンチマーク結果を比較してみる。

左が可変、右が固定。

 

圧倒的な速さ

圧倒的な速さ

 

 

残念なことに 可変でもSSDの速度を超えているので、快適さはほとんど変わらないw

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です