拡大鏡

細かい作業をする時に老眼がキているので拡大鏡が大活躍。

 

といっても100円ショップの安いヤツだけどw

 

 

 

 

100円だから耐久性はほとんどなく、使っていたら折れた。

 

やっぱ100円じゃダメだ。

というわけで、いつも通りAmazon物色。

 

眼鏡をかけたままでも装着できるのが理想。

 

見た目は微妙だけど、ライトが点くのがあるのか。これは良さそうだ。

決定。

 

 

そこはかとなくダサいw

そこはかとなくダサいw

 

 

 

ちゃんとした内容

中身はちゃんとしている

 

基本的には眼鏡のように装着するんだけど、それが嫌な人用にゴムバンドに変更できる。

レンズは5種類入っていて、x1、x1.5、x2、x2.5、x3.5。

LEDのライト付きで充電式。重くならなくて良い。

 

早速使ってみましょう。

レンズは真ん中のx2にした。

 

レンズが小さいために、結構一点に集中しないと すぐレンズの外側に視点が行ってしまう。

そして俺の視力にx2はキツかった。

大きく見えるゾーンが結構レンズ寄りで、使っていて気分が悪くなったw

x1.5がちょうど良かった。

用途に応じて切り替えなさいよ ということだ。

 

レンズが跳ね上げ(水平まで角度を変えられる)ので、作業中にPCの画面を見たくなった

とかにも対応できる。

前述の通りレンズが小さいから、跳ね上げなくても隙間から画面を見ることが可能だけど。

 

ライトはそんなに明るくないけど、あるのと無いのとでは作業性が全然違う。

作業しやすいわ。

 

 

眼鏡を掛けたままでも装着できるけど、俺の眼鏡との組み合わせだと

テンプル(つる=丁番から耳方向へ伸びている部位)と鼻当て部分の2カ所で眼鏡と絡んでしまい、

眼鏡ごと外さないといけなくなったw

 

 

自宅にも100円拡大鏡があるけど、壊れたらコレ買う というぐらいに気に入った。

 

カテゴリー: DIY, ガジェット タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です