【PC】温度センサーの真実

PCの温度センサーがどういう仕様かわからなかった件。

 

【PC水冷】事前に購入した温度計のチェック (3)

 

 

 

自宅に戻ってきたので、早速色々試してやろうと。

 

パーツ箱の中から無作為にファンコンに付属のセンサーを選んでテスターでチェック。

結果・・・

 

 

全部10kΩ。

 

 

これは予想外だった。

10kΩがスタンダードなのか・・・?

 

パーツ箱の中に田舎に持って行ったのと同じセンサーを探したけど見つからず。

これまた予想外w

 

1本しかない(と思われる)からファンコンに付属していたものではないのか・・・?

 

新しく買った温度センサーをメインPCのM/Bに挿してみると、ちゃんとそれっぽい値が表示された。

良かった良かった。

 

 

さて、取り外した温度センサー。

まずはテスターでチェック。

 

あ、動くぞコイツ。

 

 

テスターで表示されたのは100kΩちょっと。

そのままファンコンに挿してみると・・・値が表示されない。

 

 

 

つまり、

10kΩのセンサーが標準で、100kΩがイレギュラー

ということか。

 

知ってか知らずかわからないけど、そういう仕様を書かずに売っているショップも酷いよなぁ。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です