【PC】怪しいぞ Core i7 7700T

前に6700と比べてあーだこーだ書いた。

 

7700T vs 6700

 

 

 

6700と比べて明らかに発熱が違うのは過去記事の通り。

ちょっと負荷を掛けるとすぐ7~80℃になる6700と全然違う。

 

ハードウェアモニター(俺の場合はRainmeter)を見ていると

どんだけ負荷を掛けていても35Wでピタッと止まる。

 

いやそれピッタリすぎて怪しいだろw

 

今までの経験上、どんなCPUもTDPの値は超えてきたし、それが普通だと思っている。

(TDPは消費電力じゃないからね)

念のため参照している値を見たけど、それで合ってるっぽい。

 

 

気になるのが

PL1 Power Limit/PL2 Power Limitという値で、35Wに設定されている。

調べてみた結果・・・あー、これBIOS(UEFI)で絞られてるな。

 

まぁそれでも処理能力的に問題は今のところ無いので良しとしましょう。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です