【PC】何か不便だと思ったら

自宅でPCを使っていて、なんか不便だと思った。

 

ああ、そうか。ブルスタ環境が1つしかないからか。

 

 

 

 

田舎ではMMとVMサーバにブルスタが入っている。

MMでガッツリ作業をするときや、夜中の放置はVMサーバで動かしている。

 

それが自宅には無いんだ。

 

じゃぁ自宅にも同じように2台に入れたら良いじゃない。

・・・という考えに至るのに時間は掛からなかった。

 

デスクトップ機はメインPCを除いてサブPCとWeb PCの2台。

両方とも内蔵GPUだけど、ゲームをやるにあたってグラボを挿せばそれで問題なさそう。

マシンパワーは圧倒的にWeb PCの方があるんだけど、

コイツはずっと動きっぱなしにしているPCなので、余計な物は一切積んでいない。

積みたくない。

グラボなんてもっての外。

 

こりゃサブPCだな。

今となってはWindows11のインストールも正式にできない第7世代のCore i7。

ちょっと心許ないけど、VMサーバが第6世代のCore i7だからなんとかなるでしょ。

結構いっぱいいっぱいだったりするけどw

 

サブPCで前から気にしていることがある。

コイツの役目は主に他のPC等のバックアップ、動画変換の2つ。

動画という巨大なファイルをもりもり書き込む先がローカルのSSDなのがイヤだ。

・・・となると

 

そうだね。RAMDiskだね。

 

しかし、サブPCのメモリは8GB x4の32GB。

普通に使う分には多すぎるけど、一部をRAMDiskに割り当てるとなると話は別。

どっちも足りない。

調べてみたらH270のメモリ最大積載量は64GB。

16GB x4しか手はないのか。

ブルスタも載せたいので、ここは最大までいっちゃいましょう(・∀・)

 

 

さて、ここで考慮しなくてはいけないパーツは・・・

 

■電源

400Wだけど、そのままいける。

・・・はず!

 

■メモリ

前述の通り、16GB x4の64GBにする。

古いチップセットなだけに適合するのはPC4-2400。

性能は劣っているのに速いメモリより値段が高くなるという悩ましい問題。

まぁSPDに2400の設定があればPC4-3200でも問題無く動くはずだけど。

 

■ストレージ

贅沢に1TBのSSDを使っているので、そのままで問題なし。

 

■グラボ

ちょうど余っているGeForce GTX 1650があるので、それを使いましょう。

手放さなくて良かった。

 

■ディスプレイへの接続

HDMI切り換え機+ケーブル2本が必要か?と思ったけど今はDVIで接続している。

そして手持ちのGeForce GTX 1650には奇跡的にDVIが付いているので、そのまま行きましょう。

ディスプレイ側で入力を切り換えれば良いだけの話。

 

■キーボード

今までVNCでメインPCから繋いで使っていたのでキーボードは刺さっていない。

緊急時にIBM トラベルキーボードを使っていたけど、常時使うのは無理だ。

置く場所がない。

・・・ということでメインのREALFORCEをBluetooth接続しましょう。

 

■Bluetooth

元々付いていないので、余っているのは・・・接続が怪しい元Web PCで使っていた物を

使うわけにもいかず、田舎に余っているアダプタはWeb PCと被るので

サブPCでも使いたい左手キーボードの接続に問題が出る。

新規に買うしかないな。

 

■マウス

余ってるのでなんとかする!

 

■USBハブ

無線のアダプタを手前に持ってくるために必要。

余っている怪しいバスパワーのハブは何か認識が怪しかったので使わない(捨てろよ

バスパワーの安いヤツ(で評価の高いもの)を購入しよう。

 

■ゲームパッド

Xbox Oneコンがあるので使いましょう。

高かったので余らせておくのは勿体ない。

有線でも良ければ、昔のPSコンをUSBで使うアダプタ(懐)があるw

 

 

なんだ。

メモリが高いだけで思ったより安く済みそうだ。

メモリ何にするかなぁ・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です