【サブPC】静音化&整理

サブPCのFANを静かなものに交換するため、評価の良いFANを購入。

 

【サブPC】静音化

 

 

 

コイツも整理してスッキリさせたいので、ただ組んで ハイおしまい にはならない。

 

サッサとバラしましょう。

まず左右のパネルを外す。

それからフロントパネルを外す。

別に左右のパネルは後でも良いんだけど、先に外しておいた方がフロントパネルを外しやすい。

フロントパネルは四隅に樹脂製の爪(?)で止まっているだけなので引っ張るだけで取れ

 

・・・・・取れない。

あれ、こんな固かったっけ?Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

 

経年劣化して樹脂が固くなっているんだろう と少し力を入れて

 

 

 

め゛り゛ッ

 

 

折れた・・・

下側の2つが折れた・・・(´・ω・`)

 

コレ、閉まらなくなったらケース買い換えか?と絶望半分、期待半分。

ま、良いや(軽

 

 

サブPCの状態だけど、5インチベイは上から

  1. OWLTECHのリムーバブルラック(HDDをケースに入れて交換するタイプ)
  2. 光学ドライブ(BD-R)
  3. CENTURY 二代目技あり楽ラック(HDDを直接入れるタイプ)
  4. FANコン

の4つ。

 

5インチベイ フル装備

5インチベイ フル装備

 

で、二代目技あり楽ラックは調子が悪く、HDDを認識したりしなかったり

勝手に落ちたりと、HDDを壊しそうなので使っていない。

というか裸族のお立ち台あるから要らんやん。

はいはい撤去撤去。

 

その下のFANコン。

このFANコンとも割と長い付き合い。今回交換するFANと共に買ってきたので14年弱w

フロントの2つのFAN&リアのFANを繋いで手動で制御していた。

今回購入したFANはPWM仕様なので、M/Bに直接挿すことになる。

例によってサブPCもHWiNFOを使っているため、FANコンの温度計は未使用。

よってFANコン撤去。

 

5インチベイが2つ空くだけでなく、内部のケーブル類も減ってスッキリする という狙いだ。

 

上の写真のFANを見て「おや?」と思った人は鋭い。

違うFANが付いているのではなく、右側が吸気、左側が排気になっている。

FANのすぐ後ろにHDDがあるので、空気が渦巻いて冷えるんじゃないか

と試してみたものの、効果は感じられず(笑)、直すのも面倒でそのままになっていた。

 

 

横から見るとこんな感じ。

 

横から

異様に大きいCPUクーラーw

 

配線が落ちてこないように養生テープを貼っておいたんだけど、

養生テープはダメ。ゼッタイ。

 

ヌルヌル ベタベタになるから。

 

今回のFAN交換でM/B直挿しになるので、こんなことをしないで済む。

・・・が、

 

FANコネクタ

青の丸、緑の丸がFANコネクタになるんだけど

 

なんでCPU FANが青の丸で、ケースFANが緑の丸なんだよASRock先生!

まぁケースFANが青い丸でもちょっと遠いんだけど。

 

ちゃんとマニュアル読んでなかったからCPUを緑の丸に挿していたんだけどw

FAN制御しないならそれでも実害ないんだけど、間違えそうなので今回ちゃんと挿し直した。

CPUのバカデカいフィンのおかげで作業性最悪だったけど。

 

 

作業後の写真を撮り忘れた・・・_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

 

あとはWindowsに専用ツールをインストールしてFAN制御をすればOKだな。

FANは全開でも結構静かなのは流石というところか。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です