【PC】サブPC ~処理PC化~

話題にはしたものの、結局必要性を感じなくて実行に移らないサブ機パワーアップ計画。

 

【PC】YO$HI的デスクトップPCと昔話

 

メイン機がパワフルなもんだから「全部そっちでやっちゃえ」という流れになるからなぁ・・・。

 

 

 

調査

 

省電力でパワフルなCPUがあればなぁ・・・。

 

というわけで、またまた調べてみることに。

  • PassMarkでスコアが9000以上(※PassMarkのスコアは日々変化するのでおおまかな参考程度に)
  • TDPが45W以下
  • VGAはオンボード

 

AMD Athlon II X4 615eはHigh Mid Rangeに分類されているけど、

スコアは2,901なので、Low Endだろう(酷

 

そもそも省電力(45W)縛りが非常に苦しい。

パワフルなPCは電気食うに決まってる。

それでも何かあるに違いない と願いつつ。

 

VGAは今 GeForce GTX 750Ti を使っている。

コイツは補助電源なしで結構パワフルなので良いんだけど、最近サブ機を(ゲームで)フルで使うことがない。

外部電源がないので、カードの消費電力はMAX 75W以下。

なのでコイツをなくせばサブ機のトータルでの消費電力が大幅に下がる。

プロセッサー・グラフィックス機能がある intel 有利か?

 

 

で、調べていて見つけてしまった。

 

Intel Core i7-8700T

 

第8世代(Coffee Lake)のCPUだ。

6C12TでPassMarkのスコアは12,689。メイン機を超えている。

なのにTDP35W。マジか。

 

やっべ、マジ欲しい!と調べてみるものの、普通に売っている気配なし。

ヤフオクやeBayを見ると、あるにはあるんだけどES品。

流石にES品に手を出すのは危険すぎる。諦めるか(´・ω・`)

第9世代(?)の9700T(?)が8C16Tで35Wだったらメイン機に考えても良いな。

 

 

続いて見つけたのはXeon

Xeon E-2176M。

コイツも6C12Tだ。スコアは13,905。TDPは45W。

 

でもお高いんでしょう?

 

FCBGA1440って書いてあるからCPU単体は存在しないか。

M/Bがあるかな と調べてみたら、あった。

 

iBASE MI995

 

聞いたこともないメーカーだけど組み込み向けかな。

Mouserで扱っていた

 

133,822円

 

高くて買えるか!w(ノ∀`)

 

 

 

で、実は調べている中でチェックだけはして話題に挙げなかったCPUがある。

intel Core i7-7700T

 

前述の8700Tの1世代前の第7世代(Kaby Lake)。

無印7700よりスコアは1,000ぐらい落ちるけど、TDPは約半分の35W。

(スコアは9,261。4C8T → PassMark

 

良いんじゃね?これ良いんじゃね?(・∀・)

 

 

・・・が、例によって売ってない

ヤフオクだったら中古が手に入るし、時々新品も出てくる。

 

あ、じゃんぱらも出品してるのか。

個人よりは信用できるけど、中古は嫌だなぁ・・・。

そもそも じゃんぱら 利用したことないけど、何売ってるんだ?とサイトを見てみると

なんか未開封の7700T売ってるんですけど

しかも思ったより安い。

 

10秒悩んでポチった。

 

 

さぁ、慌ててM/Bを探す羽目になりましたよ。

自宅に居る時間が短いので、即納であることが求められる。

っつーわけで、Amazon。

 

7700Tに対応しているチップセットは当然前世代のものでZ270やH270になる。

(日進月歩なPCの世界では)だいぶ前の物だけに、扱いも少ない。

プリインのBIOSで対応していて、動作確認済みのメモリが手に入りやすいM/Bを大探しして

なんとか見つけた。メモリもOK。

(動作確認済みのメモリをAmazonで探すのが一番時間が掛かった)

 

ストレージは今のまま使うからCPU、M/B、メモリの3点でOK。

※CPUクーラーはCPUに付属している

 

 

到着

 

で、届いた。

 

Core i7-7700T

未開封のi7-7700T

 

 

2.9GHz, 8MB Cache, LGA1151, 35W

2.9GHz, 8MB Cache, LGA1151, 35W

 

 

インテル入ってる

いんてるいんさいど。

 

どういう経緯で流れてきたかはわからないけど、俺の所で有効活用させてもらいます(´ω`)

 

 

M/Bは

 

ASRock H270 PRO4

そうだね。ASRockだね。

ASRock H270 PRO4

 

しかしAmazon。

M/Bの箱をそのまま送ってくるとはどういうことだ!

まぁいつもの薄いAma箱に入ってても、ぶつけられたらどっちにしろアウトなんだがw

 

 

 

メモリはCORSAIR

メモリは大好きなCORSAIRのVENGEANCE

(そして必ずJudas PriestのScreaming for Vengeanceが脳内再生される)

 

初DDR4。8GB*2枚。

PC4-19200 (DDR4-2400)この表記いい加減どっちかに統一したら良いのに。

 

 

 

白黒のイカしたM/B

白黒のイカしたM/B。

 

変態M/Bばかり作っていた昔とはえらい違いだw

なんか左側は樹脂製のカバーに覆われているし。

今回はCPUとメモリ、そしてDVI端子があることしか重視していなかったので、

他の装備については全く調べていなかった。

 

 

さて、コイツを組まないと(・∀・)

 

カテゴリー: ハードウェア, 衝動買い タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です