【PC】夏に向けて

冷却強化月間!

 

一部弱化してるけどw

 

 

 

 

MMのフロントファンを交換したことによりNoctua NF-A14 PWMが追い出された。

勿体ない。

というわけで、クリーニングして綺麗にした後、Dominoのフロントファンと入れ替えた。

 

SCYTHE Kaze Flex 140 SQUARE PWM KF1425FD12S-P (14cm/300~1200rpm/16.8~67.2CFM/4.19~19.4dB)

Noctua NF-A14 PWM (14cm/300~1500rpm/82.5CFM/24.6dB)

 

風量20%増しである。

全開で回すとかなり五月蠅いけど、増した風量に併せて回転数を下げれば静かになる。Maybe.

Dominoは動きっぱなしなので、できるだけ静かにしたいのだ。

 

 

続いてケース上面にフロントから外したファンをクリーニングして移植。

SCYTHE SU1225FD12M-CHP (12cm/300~1200rpm/51.17CFM/24.9dB)

SCYTHE Kaze Flex 140 SQUARE PWM KF1425FD12S-P (14cm/300~1200rpm/16.8~67.2CFM/4.19~19.4dB)

 

こちらは30%増しになる。

ファンサイズが120mmから140mmになるのも効いている。

 

GIGABYTEのツール Smart Fan 6 Advanced で、調整をクリックしてリセット。

で、各ファンの温度/回転数の設定をしていく。

元々CPUの温度は高くない(この季節でアイドリング38度とかだし)なので、

最低限の風量まで絞っていくことになる。

 

 

 

さて次はMM。

こちらも上面ファンを140mmにする。

SCYTHE Wonder Snail 120 PWM 1800RPM WS1225FD18-P (12cm/350~1800rpm/51.68CFM/22.9dB)

SCYTHE Kaze Flex 140 SQUARE PWM KF1425FD12S-P (14cm/300~1200rpm/16.8~67.2CFM/4.19~19.4dB)

 

30%増し。

Dominoの上面の時もそうだったけど、全開時の音量が下がっている。

 

こちらもASUSのFan Xpert 4で再調整。

CPUの性能が高い分、どうしても温度が高くなってしまうので詳細を詰めるのが難しい。

楽しいけどw

 

最初リセットするのを忘れていて、五月蠅くてどうしようかと思ったけど

リセット後は割と静かになったので満足。

でもなんか温度が高いなぁ・・・。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です