【PC】初めて知った仕様

VMサーバのグラボについて調査をして知った仕様。

 

【GPU】本当にPCIe x4なのか【GeForce GT1030】

 

 

 

知らない人が結構多いんじゃないかと思う。

 

PCI Expressザックリ仕様

  1. リンク幅は x1 x2 x4 x8 x12 x16 x32 x64 がある
  2. 現在の一般的なPCは Gen4 が最高
  3. 電力供給は75Wまで(それより多いのは補助電源必須)

 

こんな感じ?

 

  1. 一般に普及しているM/Bだと x1 x4 x8 x16 辺りか。
    x32 x64なんて見たことないぞ。x12も。
  2. 俺の使っているCPU+M/BはGen4対応。
    一番恩恵を受けているのはグラボでなくストレージ。マジ速い。
  3. グラボは75Wまでなら補助電源なしで使える。
    用途的にハイエンドである必要がないから・・・これはこれで探すのが面倒w

 

ってな感じの知識だったんだけど、Wikiを見ていたら「え?」と思う仕様を見つけた。

実は3が100%正解ではない。

 

電力供給は x16 スロットだと基本25W以下グラボが75W

全スロットが75Wだと思っていた。確かに x1 に最大75Wは無駄すぎるけどw

 

問題はその下の行。

ロープロファイルの最大電力供給は25W。

 

25W(再

 

 

この前ロープロファイル対応のグラボ探しをしただけに過剰に反応する。

え?25Wまでなの?

 

この前買ったGT1030って30Wなんだけど?

 

メインPCに使っているGIGABYTE GV-N75TOC-2GLは60Wなんだけど

ロープロファイル対応しているって何?

物理的なボードの多きさには準拠しているんだろうけど、消費電力については

どこにも何も書かれていない。

うーん、よくわからんw

 

 

調べてみたらロープロ対応で75Wを超える(=補助電源有り)グラボは見つからなかった。

ロープロを採用する小さなケース&電源でそんなの使うな って当たり前かw

 

自宅のメインPC、ブラケットはフルハイト(通常のスロット)は使えるんだけど、

グラボ本体はロープロじゃないといけない。

水冷の配管が干渉するからw

 

今のところグラボを大幅にアップグレードする必要は全くないので良いんだけど。

必要になったら配管見直しをするか、いっそのこと水冷やめるか。

確かに冷えるんだけど、設備は大がかりになるし維持・メンテが大変だし・・・。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です