【GPU】本当にPCIe x4なのか【GeForce GT1030】

先日スペック表を見ていて判明した事実。

 

GeForce GT 1030はPCI Express x4接続であることについて。

 

【GPU】え?そうなの!?【GeForce GT1030】

 

 

 

HWiNFOにもそう表示されているし確定事項なんだけど、ちょっと試してみたくて。

 

というわけで、グラボとM.2 PCI Expressボードを入れ替え・・・るのは怖いので

M.2 PCI Expressボードは装着せずにグラボだけ移動することにする。

 

入れ替え前

入れ替え前

 

例のフロントオーディオ用のケーブルと干渉するかと思ったけどギリギリ当たらなかった。

でもすぐ隣に電源があって、そのボックスにスリットが入っているとはいえ

絶対にエアフローが悪いので常用は無いなコレ。

 

 

M.2 PCI Expressボードはベンチに関係ないはずなので外した状態で3DMark行ってみよ~。

 

 

ベンチを測る前に外してしまったので、先に見た目だけはx16のスロットに挿した状態で測定。

 

1224

1224。x16の時は1238だったので微妙に下がっている

 

 

あまり気にせずx16に戻しましょう。

そして測定。

 

1221

誤差レベルで下がってる

 

前に測定した時は1238だったので、どちらにしろ下がっているんだけど。

この程度だと誤差と言える・・・のかな。

 

ベンチに差が無いことから確かにx4だった。

 

 

 

WHEA-Logger イベントID 17問題。

M.2 PCI ExpressボードをPCI Express x4に挿した時に発生していたけど、今回グラボを挿したところ

やっぱり出やがった。

 

プライマリ デバイス名:PCI\VEN_10DE&DEV_0FB8&SUBSYS_375C1458&REV_A1

 

M.2 PCI Expressの時は

プライマリ デバイス名:PCI\VEN_8086&DEV_A118&SUBSYS_8054103C&REV_F1

だったので、違う。

 

わからないのでググる。手っ取り早く。

まず

VEN_10DENVIDIA Corporationだった。

DEV_0FB8GP108 High Definition Audio Controllerっぽい。

 

・・・・・・。

 

 

 

わからん( ゚д゚ )

 

 

GP108GeForce GT 1030のコアのことなのでそれは良い。

グラボからHDMI経由で音を出すことはできるけど・・・。

そもそもM.2 PCI Expressボードの時はPCI Expressのポートでエラーが出たのに

グラボの場合はデバイスで発生しているのが納得いかん。

 

 

常用では関係のないエラーなので見なかったことにしよう(何

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です