【PC】何かがおかしい

自宅から黒ノクを持ってきてDominoに装着した。

 

【PC】ファンの入れ替え

 

 

 

結構五月蠅い。

あれ?こんなに五月蠅かったっけ?このファン。

 

試しにファンコントロールアプリで最低にしてみたものの、音量が変わらない気がする。

 

 

そして気づいた。

 

ホコリの付き方がオカシイw

ホコリの付き方がオカシイw

 

なんで上のファンだけゴッソリとホコリg謎は全て解けた!(早

 

上側のファンが常に全開で回っているに違いない。

ケーブルを差し替える時に弱い分岐部分に力が掛かったか。

 

 

よし。作ろう。

前はAWG28のケーブルを使ったけど、今回はAWG30にしてみた。

細くてめっちゃ不安だよこれ・・・。

スリーブに入れれば多少はマシか。

 

前と似たような感じなので写真は無し。撮り忘れた。

 

付け替えて終了。

今度はちゃんと静かになったので、やっぱり原因はケーブルか。

 

 

ああ・・・やっぱり

ああ・・・やっぱり

 

分岐している部分なので、AWG28が2本カシメてあって

そもそも上手くカシメられなくて、ハウジングの穴に入れるのもギリギリ。

もう片方のケーブルをちょっと引っ張ったら、ピンを残して抜けた。

予想通り過ぎる。

 

出来は良くないけど捨てるのも勿体ないので直そう。

そもそもケーブル2本をハンダ付けもしないでカシメりゃそうなるよなぁ・・・。

今回新たに作ったケーブルはちゃんとハンダ付けした。

というか細すぎてハンダ無しで2本束ねるのが不可能だった。

 

ハンダ付けをしたら結構簡単に強度が確保できた。

次からは横着せずにハンダ付けしよう。

 

特殊な分岐ケーブルだから使う宛てが無いw

MOBOコネクタから20cmでファンコネクタ、そこから分岐して30cmでファンコネクタ。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です