【PC】メインPC&サブPC 大幅にパワーアップ (5) -その他 2-

あー、まだ書くことがいっぱい残ってる。

 

【PC】メインPC&サブPC 大幅にパワーアップ (4) -その他 1-

 

 

 

マウス

 

パワーアップとはあまり関係ない流れでLogicool G703hを購入。

 

ヨドバシでポイントを使用して購入(?)。

 

 

ちゃんとしたパッケージ

一応高めな価格設定だから箱もしっかりしている

 

 

充電端子が・・・

あ、なんか嫌な予感

 

充電端子はMicro USBなんだけど、その周りにマウスにピッタリハマるように樹脂パーツが付いている。

面倒だからマグネット化したいんだけど・・・入るかコレ?

 

 

結果、

 

入った

入った

 

抜き差しも充電も問題なし。

これで気楽に充電できるようになった。

 

例によってメインPC優先なので、G703hはメインPCに。

追い出されたG304はサブPCに。

 

 

USBハブ

 

サブPCのマウスやBluetoothアダプタを繋げているUSBハブは

安かったのは良いけど、青いコネクタのクセにUSB2で、唯一1つあるUSB3が使い物にならない

という限りなくゴミに近い代物。

 

サブPCがスッキリ新しく(ではないが)なるので、ちゃんとしたの買いましょう。

 

 

4ポートのバスパワー

またもやUGREEN

 

 

 

選んだポイントはケーブルの長さ。

大抵の製品が短く、長くても50cmぐらい。

ちょっと取り回しがキツそうだったので1mのものにした。

 

 

ケーブルが長い

1mのケーブル。本体は樹脂で安っぽいw

 

コレは挿すだけだからね。楽だよ。

 

 

(問題が発生したがw)

 

 

 

 

SATA端子キャップ

 

色んな端子を塞ぎたい病

 

外側のUSBとかオーディオ端子はもれなく塞いでいるんだけど、ケース内にも塞ぐべき物があった。

そう。SATAの端子だ。

 

Amazonで探してみると、意外にも存在していなくて1つしか見つからなかった。

(プライムじゃないのを含めれば2つ。多分同じ物だと思う)

なおケーブル側のキャップは割と見つかる。

 

 

 

10個で598円。

絶妙な価格w

 

 

真っ黒でちゃんと写ってない・・・

真っ黒でちゃんと写ってない・・・

 

柔らかい系なので装着も楽かと思ったら入らねぇ

 

L字型の短辺外側部分が僅かに分厚くて入らないのだ。

サブPCは0.5mm程度カッターで削ったら入った。

メインPCは面倒なので無理矢理押し込んだら入ったw(若干浮き気味)

 

ま、今後外すことは無いだろうから良っか。

 

 

PCIeキャップ(?

 

SATA端子のキャップを探している中で見つけたキャップ。

使っていないPCI Expressも塞げると良いね!

 

 

何故か青

何故か青w

 

 

 

PCIとか書いてあるけどPCIeの間違いだろ。

黒もあったんだけど、同じ価格で2つしか入ってないし即納じゃなかったので青になった。

 

・・・が、

 

装着できねぇ・・・。

 

 

本当にPCI用じゃないか!

 

 

自爆である。

 

 

 

 

背面パネル

 

拡張スロットのパネル。

ケースの標準が穴あきタイプなので不要なように思えたけど、

目が細かい方が良さそうな気がしたので購入。前にも1回購入している。

 

 

10枚入り

10枚入り

 

作業の邪魔になるから横にどけておいたのが災いし、全部組み終わってから目に付いた。

開けるの面倒くさいw

 

何かの作業のついでに取り付けよう。

 

 

Windows

 

パッケージ版を購入。

 

 

パッケージ版Windows 11 Professional

パッケージ版Windows 11 Pro

 

メディアとか箱とか色々付いているパッケージ版の方がオンラインコード版より安い謎。

 

あと正式名称はProfessionalじゃなくてProっぽい。初めて知った。

大文字小文字、スペースの有無など妙にこだわる俺w

 

ユーザはMicrosoftアカウントがあるのでそのユーザを使えばOK。

(実はOKじゃない)

 

画面を見たらエクスプローラーが立ち上がっていてDドライブが開かれていた。

何!?コイツWindowsをDドライブに入れやがったのか?

 

と思ったら、USBメモリを開いていただけだったw

心底焦った。

 

用が済んだのでUSBメモリを抜いて箱に戻して、MOBOの箱に入れる。

メモリやSSDのパッケージも使っているMOBOの箱に入れるようにしている。

何処に行ったか探さなくて済むように。

 

あー、真っ新なWin11速ぇーw

 

 

・・・が、問題発生。

マイクロソフトアカウントでユーザを作ったのは前述の通り。

~@outlook.jpなユーザになる。

それは良いんだけど、ユーザのホーム(C:\Users\~)のパスがメールアドレスの先頭5文字になるようで

yoshiで始めておけば良かったのに、ドメインと同じくd-yoshi~にしちゃったもんだから

ユーザのパスがd-yosとか残念な事になった。

 

半年前にProBookで同じ事やらかしてる(ノ∀`)

 

別にAdminユーザを作って、作りたいローカルユーザを作ってから不要なのを消して~云々を

するとなんとかなる(ProBookは実施した)んだけど、面倒だから良いか。

サブPCだから実害は無いだろう。気持ち悪いだけで。

 

 

これにて「その他」編 終了。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です