【PC】メインPC&サブPC 大幅にパワーアップ (3) -パーツ選定 2-

色々やらかしているので、分けて書かないと辛いw

 

【PC】メインPC&サブPC 大幅にパワーアップ (2) -パーツ選定 1-

 

 

 

ケース

 

最後までCorsair 4000D Airflow Tempered Glassが最有力候補だった。

 

【PC】メインPCのケース物色 (4)

ただ少し古いのと、付属のファンが3ピンという嫌がらせが気に入らないw

 

で、似たような系統のAntec P20Cを見つけて、これだ!と。

電源ボタンを起点として、I/Oが奥に行ってしまうレイアウトだけど、

うん。多分使わないから大丈夫・・・ということにした。

(一応ケーブルはMOBOに接続しておく)

 

PWM仕様のファンが3つ付いているのも良い。

そのうち交換すると思うけどw

 

 

SSD & OS

 

最初の予定では

田舎に余っているPLEXTOR M10PGN PX-512M10PGNを持って帰って、

今使っているPatriot Viper 1TB VPN100-1TBM28H(以降Viper)のOS領域をクローニングする。

で、Viperのデータ用パーティションの中身を待避して

丸っと1パーティションにしてデータを戻す。

だった。

 

ただ、前にも書いた通りWindows 7から使っているからWindowsはカオス状態。

更新が遅れている理由 (2)

ライセンス的にも実はアウトw

 

せっかくだからWindows買うか。調べてみたら今はWindows 11のパッケージ版が売られている。

MM組んだときは無かったのに・・・。

 

20K円以上するけど・・・ま、良っか。

 

ヨドバシで購入するとポイント還元されて他より安くなるのでヨドバシで。

思い立ったのが遅かったため、最速でも帰宅の翌日になってしまうけど

どうせ帰宅日はメインPCで大変なことになっているから大丈夫だろう と時間指定だけにした。

 

Viper・・・結構ブルスタで酷使したはずなんだけど、SAN値(?)は100%のまま。

なかなかタフじゃないか。

でもなぁ・・・PCIe Gen3x4なんだよねぇ(良くない流れ

 

あと

今回余った元サブPCのパーツを田舎に持っていって、VMサーバと入れ替える ということもできるので

OSを消してしまうのが勿体ない。

・・・そのまま残しておくか!

じゃぁ新規にSSD購入だ!(やっぱりこうなる

 

そして新しく買ったのがメインPCのサブSSDより高性能になるのが例によって悔しいので

買ったヤツをメインPCに、メインPCで使っていたのをサブPCに装着する。

OK。完璧だ。

 

1TBのM.2 SSD(Gen 4x4)も だいぶ安くなってきた。

カタログスペックが良さげだったKIOXIA EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/Nに決定。

約15K円。

 

OSとSSDは完全に当初の計画には無かった・・・。

 

 

 

他にも色々(何

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です