【PC】メインPC用 EDIDエミュレータ (4)

まだメッセージのやりとりを頻繁にしてモメてますw

 

【PC】メインPC用 EDIDエミュレータ (2)

 

 

 

向こうで調査しているのと併せて、こちらでも検証してみる。

 

何が悪いのか。

 

 

ひとまずサブPCを使ってみる。

構成としては、メインディスプレイ:WQHD、サブディスプレイ:4Kにして

4K側のケーブルに同じようにEDIDエミュレータを接続。

 

結果、

4Kディスプレイが認識されない

 

ケーブルを抜いた状態(グラボにEDIDエミュレータだけ接続した状態)で起動すると

ディスプレイとしてEDIDエミュレータが認識されている。

 

なんでケーブルを接続したら認識されないんだ?

 

EDIDエミュレータの情報を見ると解像度はFHDが推奨になっていて、

設定としては4Kまでできるようになっている。

Furjostaの時とは逆(4K推奨になる)だ。

 

ディスプレイかEDIDエミュレータ のどちらかが原因のように思えてきた。

 

一応その辺の情報も展開しておく。

というわけで、田舎に移動してしまった。

パッケージごと全部持ってきたけど。

 

サポートの方の口ぶりから、デフォルトがFHDであると。

田舎で常用しているディスプレイは3台がFHD。

マトリクス・スイッチを使っているけど、それはたいした問題にはならないでしょう。

 

MM:映らない(そういや挿している向きが逆だった。どうやら双方向では無い模様)

Domino:映った

DellNote:映った

ProBook:Type-Cのマグネットアダプタと干渉して装着できなかったw

 

まぁ多分ProBookも映るだろう。

FHDならOKなところをみると、4Kに繋ぐのが問題のようだ。

もしくは俺の4Kディスプレイが何か変なのか。

対応しているのに使えないというのは残念だ。

 

 

現在返品について協議中。

 

カテゴリー: PC, トラブル, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です