【PC】Web PCからやっぱり異音 (2)

急に唸り始めたWeb PCの電源。

 

【PC】Web PCからやっぱり異音

 

 

 

今にして思えば、保証が切れていないので分解しなければ良かった。

まぁ良いけどね・・・。

 

 

というわけで新しい電源購入。

 

 

玄人志向 KRPW-BK550W/85+

玄人志向 KRPW-BK550W/85+

 

 

 

見覚えのある方、鋭い!

 

【PC】VMサーバ2(仮称)構築の準備

まぁた古い電源買ってるよ俺。

しかもDominoに購入したのと同じ物w

 

買った後になって2K円足せば80PLUS GOLDの電源が買えたことに気づいたが時すでに遅しw

 

 

付属品も一緒

内容物も一緒

 

面倒だから電源ケーブルは使い回しているんだけど、今使っているのが”何年もの”かわからないので

今回は入れ替えることにする。

 

 

さて、交換は簡単だけど1つ問題がある。

 

SATAの電源ケーブルはCorsairと互換かどうか。

付属のケーブルを見る。

 

全然違うわw

 

凄くわかりやすい配列

凄くわかりやすい配列

 

逆にCorsairは

 

わけがわからない

わけがわからない

 

作るの面倒とか思いかけたけど、メインPCから光学ドライブが追い出された時に

自作SATA電源ケーブルが余った。

それの6ピン側を抜いて差し直せば良いじゃないか。

 

一応ピン抜き工具はあるんだけど、この端子用じゃないので微妙にサイズが異なり使いにくい。

5本中4本抜けたけど それはケーブルと端子が分離した数

ハウジングの中に端子が残ってしまった。

 

ハウジングとピンは常備してあるので、それを使うことで無事復活。

規格化されていればこんなことをしなくて済んだのに。

 

 

作業は交換するだけ。

面白みもないw

 

 

無事、異音からは解放された。

 

Corsairの電源は予備にしておきましょう。

 

カテゴリー: 雑記 タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です