【PC】やっぱり復帰に失敗する

MMの3rdディスプレイのためにパーツ箱に眠っていたDP-HDMI変換アダプタを使った。

 

【PC】長くて邪魔 (2)

 

 

 

スリープからの復帰時に映らないことが多い。

壊れてるとかそういうのじゃなくて、EDIDエミュレータとの組み合わせで

上手く動いていない気がする。

 

仕方ない。買うか。

 

解像度はFHDなんで安い4K@30Hzので良いのに、無駄に先を見越して4K@60Hzで探す。

値段とバランスが良いと思ったのは使っているのと同じ製品だったw

 

最終的に2つまで絞って、レビューを読んでいたら「DP問題」が発生しないという記述を発見。

あー、もうこれに決定でしょ。

 

 

やっぱりUGREEN

やっぱりUGREEN

 

 

 

ちょっと安っぽい

ちょっと安っぽい

 

樹脂製なのは仕方ないところ。

 

例によって電源を落とすのが面倒なのでスリープにしてその隙に交換。

EDIDエミュレータは装着しなかった。

PCからすると寝ている間に別のディスプレイになったように見えるので

ディスプレイの順番と壁紙がおかしくなった。

シャットダウンしても同じだ。

仕方ない(再

 

 

んじゃ、繋いだ状態でHDMIマトリックススイッチで切り替えてみると

維持されてる!!

 

 

でも翌朝点けたらウィンドウの位置が移動したw

 

原因はわかっている。

多分、夜寝るときにマトリックススイッチの電源を落としているから。

使わないときは電源スイッチをOFFにしろってマニュアルに書いてあったので。

業務用じゃないので、耐久性を考慮しての記述だろう。

ディスプレイの情報が完全に絶たれるから再認識して・・・といった感じか。

あー、だから映るまでが前より遅いのか。

結局EDIDエミュレータ再装着。

 

俺の場合が特殊なので、普通の人は問題なく使用できると思う。

 

 

EDIDエミュレータを装着したことで、画面の復帰や変更時の速度が上がった。

まぁPC側は騙されているんだけどw

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です