【Nextcloud】理解できない動作

自宅に居ようが田舎に居ようが、またPCそれぞれにおいても

設定ファイルを共有して常に最新の物を使えるようにする目的でNextcloudを使用している。

 

 

 

 

過去に色々問題を起こしてくれやがってネタにすることも多々。

変えたいけど他に良いのがないので渋々使い続けている。

Joplinも絡んでくるし。

今 他に良いのがあるのかは調べていないのでわからない。

 

同期をするとPCのストレージの中に保存されているものが最新になる。

アプリによっては設定ファイルの格納場所を指定できたりするので

直接同期先を指定しているんだけど、そうではないアプリはシンボリックリンクを使っている。

 

これでほぼ問題がないはずなんだけど、例外的にファイルを壊しやがったアプリがある。

BlueStacks。

頑張って作ったスクリプトを壊された。

※ただし結構前の話

 

なので、

ブルスタ配下の格納場所 ←(アプリで同期)→ Nextcloudで同期している場所

という面倒なことをしている。

 

2つの保存先を同期するのに使っているアプリはFreeFileSync

アプリ上で事前に作成した「同期設定」を選んで同期 ということは当然として

バッチファイルとして出力して、それを直接叩けるようにもできる。

中身はXMLファイルなので裏でFreeFileSyncを開いて動かしているだけだろうけど。

定期的に最新化するようにタスクスケジューラーから一定間隔で実行している。

ちょっと癖があるけど、俺用途にはピッタリ。

 

・・・で運用していたんだけど、

ここ最近やたらとNextcloudでConflict(衝突)が発生するようになった。

2台のPCで同時にBlueStacksを使う運用はしていないので、発生することが変なんだけど。

メッセージをよく見るとsync.ffs_dbがぶつかっているようだ。

このファイルはFreeFileSyncで同期をすると自動的に作成されるファイル。

中身はバイナリなんでわからないけど、効率化?高速化?のために使っているんだろう。

そのファイルはPC固有の情報で同期する必要がないので

Nextcloudの設定にある除外ファイルに追加しておいた。

でも衝突する。

 

なんで対象外にしてあるのに同期しようとするんだ。

使えねーなぁ・・・。

 

 

FreeFileSyncの方で件のファイルを作らない設定が

Ver13からできるようになっていたので、それを使うことで衝突は起きないはず。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です