【MM】音系アップデート (1)

MMに使っているオーディオI/FはEDIROL UA-1EX

 

随分昔に買ったものな気がする。

14年前でした(老

 

 

 

 

YO$HI特製キャスターwを除けば現役で使っているパーツの中で最古クラスじゃなかろうか。

面倒だから調べないけど。

ちょっと調べたくなったので別記事でやるかもw

 

 

紆余曲折あったような無かったような感じで、未だトラブルもなく現役。

ただ・・・最近音がイマイチに思えてきた。

最初の頃はあったような気がするシャッキリ感がない

スピーカーが良くなったからそう思えるのかもしれない。

 

そして気にしだしたらいつもの病気が発病。

 

 

よし。DAC買うぞ!

 

 

実はここ

【ミニマル】オーディオケーブルを短くする

でVMサーバからオーディオI/Fへの配線をやめたのは、記事に書かれている通りの理由の他に

LINE INがあるDACだと選択肢が大幅に狭まってしまうから というのがあった。

 

制約は値段とサイズのみ。

 

 

・・・が、今時の流行は俺の思っていたものと違った。

小さな機器から短いUSBケーブルが出ていて、イヤホン/ヘッドホンケーブルを挿すようなスタイルだ。

違う。それは俺が望んでいるモノとは違う。

 

 

”DAC”だけでなく”USB オーディオ”でも検索したけど同じような感じだった。

さてどうするか・・・ッ!

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です