【いつもの】CPU談義~「E+」計画

ふと思った。

 

今まで新しいものを追う事が多かったけど、移り変わりが激しいこの世の中

10年戦えるPC(特にCPU)ってあるのだろうか?

 

 

 

 

ほとんど使わない とか 我慢してWindows XPを使っている とかは別にしてw

 

10年前となると・・・

IntelだとSandy Bridgeあたり?

AMDだとLlanoとかTrinityあたり?

だいぶ世代が古い。

 

で、なんでこんな話になるかというと、Web PCが遅いことに気がついてしまったのだ。

というか気づかないフリをしていた。

ブラウザを開いたりするときに結構モッサリする。

圧縮速度も解凍速度も遅い。(しかもその処理中、他の動作も引きずられて遅くなる)

 

使用しているCPUはIntel Xeon E3-1220L v2

TDPが17Wという凄いヤツだけど、全く一般的なCPUではない。

どうやって入手したんだろうと調べてみたら普通にフェイスの通販で買っていた、

価格は16,953円。安いw

 

購入したのは偶然にも2012/09/11と近い。

M/B、CPUを変えずに9年戦ってきた猛者だ

遅いけど(酷

そりゃそうだ。

PassMarkのスコアは2,800台。

Intel Celeron G5905とかAMD Phenom II X4 980が近くにいるランク。

所持PCではAMD Ryzen 7 3700Xが一番速く、PassMarkは22,780。

なんか前より下がってる。前は24K以上あったのに。

 

以前からちょくちょく調べていたけど、

「TDP 17W以下のデスクトップ用CPU」という条件が厳しすぎて候補が挙がってこないw

 

この当時のCPUはグラフィック出力機能が搭載されたりされていなかったり。

Xeonはそんなものを積んでいない漢らしい(?)CPUだ。

なので、仕方なく映れば良いレベルで消費電力が非常に低いグラボを探して搭載。

RADEON HD5450でTDPは19W。FANを搭載していないので超静か。

 

ってなわけで、ストレージの交換やメモリの増設はやったけど、

基本構成を変えることなく9年戦うことができた。

まだまだ頑張れるよ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思っていたんだけど、なんか速くする方法ないかな?

もちろん省電力で10年戦えるようなPC

 

 

 

組み直さないと無理だな(いつもの

 

 

というわけで「E+」計画始動!

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 雑記 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です