【オーディオ】Dual

田舎で使っているサブウーファー。

入力が2つあるのが気になっていた。

 

取説を読むとプリアウトから繋いで、ウーファーのスピーカー端子から

スピーカーを繋ぐという接続方法のためにそうなっていることがわかる。

 

 

 

 

で、問題は使っているアンプの取説。

 

わからんw

どっちがどう とか書いてないので全くわからないw

 

LINE INは上が左なので サブウーファーの左(Mono)に挿して使っていた。

それで問題無いだろう。

 

 

・・・でも落ち着いて考えてみると、右だけ出ている超低音はサブウーファーから出ないことになる。

アンプの出力端子が1つの場合は内部でL+Rに集約しているはず。

 

それはちょっと気持ち悪いので、同じ仕様でもう1本サブウーファーケーブルを作成。

 

 

なんか格好悪いw

端子が上下なもんで、なんか格好悪いw

 

音を出して即!違いがわかった。

音量増えてる。

 

今まではボリュームを2時の位置ぐらいにしないと全然足りなかったのが

同じ位置だと結構な音量になる。

うん。そんなにズンズンしなくて良いんだ。

 

現在部屋が冬モードでコタツ布団が吸音してしまうこともあって11時の位置に落ち着いたけど

夏はもっと下げられると思う。

 

一見無意味かと思いきや、2本挿しの方がサブウーファーからの音が明瞭に聞こえる。

あと、少しは省エネになったw

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です