【オーディオ】田舎に移設 (1)

田舎ではPCの音を出すのにX-BEATの2.1chスピーカーを使用していた。

 

【PC】DELLノート用のスピーカー (5) -購入-

 

 

 

X-BEATのは悪くはない。

値段を考えれば相当頑張っている。

ノートPCの両脇に置いて聴いていたので、パワー不足も気にならない。

 

ウーファーも弱いけど、切るとスッカスカになるので、一応ちゃんと機能している。

 

 

最近になって物を置きすぎて机の上が手狭になってきた。

スピーカーを追い出したら少し広くなるし、

サブモニターがメインに近づいて視線の動きを小さくすることができる。

 

ついでだ。

自宅でホコリを被っている昔使っていたミニコンポの、アンプとスピーカーを持ってこよう。

問題は置く場所だけど、ダイソーのジョイントラックを上手く組めば立派な(?)台になる。

 

元々ウーファーを載せるのに使っていたのがジョイントラック(ダイソー)の30cm四方の棚板3枚。

ポール(47cm)+延長ポール(24cm)を使用していたけど、

スピーカーを設置した時にモニターの高さより低くなるので、音が遮られてしまう。

ということは長い方の延長(38cm)でないと望んだ高さにならない。

 

買うものは

  • 30cm四方の棚板:x6
  • 47cmポール:x4
  • 38cm延長ポール:x8
  • スリーブ:x6
  • スピーカーの下に敷くもの:x1~x2

税込みで4,000円超えるw

 

 

田舎にあるダイソー(中ぐらいの店舗)に行くと棚板が2枚しかない。

店員に聞いて調べてもらったら、どこにも在庫はないらしく 今店舗に並んでいるものしかなく

再入荷時期も不明とのこと。

 

参ったな。

ひとまず棚板2枚は購入。

ポールも同時に。

スリーブは必要数全部買っても良かったけど、ひとまず棚の数(2袋)だけ購入。

下に敷くモノはこれまた迷ったけど、5mm厚の400x200のMDFがあったのでそれに決定。

 

他の店舗も見て回ろう。

最初の店からの帰り道に大きくはないけどあるので行ってみる。

・・・が、ここは30cm四方の棚板を扱っていた雰囲気なし。

残念。

 

ここで延長ポールを4本しか買っていないことに気づくw

 

日を改めて、よく行くスーパーの隣にあるダイソーへ。

ここは元々ジョイントラックに力を入れていないので期待はしていなかった。

そして予想通り30cm四方の棚板を扱っている雰囲気なし。

足りない延長ポール購入。

 

更に足を伸ばして、この地域で最大の店に行ってみる。

あった!・・・けど2つしかない。

 

もう このあたりに店舗はない。

在庫がないんじゃ大型店でもない限り手に入らなそうだ。

 

 

どうやらこの地域の30cm四方の棚板を買い占めてしまったようだw

 

 

困った困った(´・ω・`)

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: DIY, オーディオ/ビジュアル タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です