【アプリ】Nextcloudアレコレ

きっかけはこの辺。

 

【アプリ】Joplinが同期しなくなった

 

 

 

そういやゴミ箱掃除をしていなかった。

最後にやったのいつだ・・・?

 

9ヶ月前だった。

 

うわー・・・ファイル(ディレクトリ)が6万もあるよ。

何の解決にもならないけど見なかったことにしたいw

 

 

 

そういやバージョンって上げてなかった。

最後に上げたのいつだ・・・?(再

 

管理者ユーザでログインして、右上のアイコンから管理者設定をクリックする。

 

古すぎてサポートしねーぞコンチクショー的なメッセージが出た。

 

Nextcloudって一気に飛ばしてバージョンアップってできないんだよねぇ。

ひとまずアップデート。

→結構待つ(チェックやらバックアップやらやってる)

→バージョンアップ

→少し待つ

 

管理者設定を開くと、また同じようなメッセージが。

 

なんかインストール ループ地獄になりそうな予感。

 

 

22から1つずつ30まで繰り返す羽目に。

長かったぞ・・・。

 

 

 

さて問題はゴミ箱の掃除だ。

一般ユーザに切り替えてファイルゴミ箱をクリック。

 

グルグルしたまま戻ってこない。

 

ファイル数は多いけど容量的には70MB弱なのでたいしたことはない。

ほとんどがJoplin関係のファイルだ。

 

列の一番上にある全選択のチェックボックスをONにして、完全に削除するをクリックすると削除が始まる。

リストの一番下でファイル数を見ていると何秒かで1ずつ減っていく。

 

何日掛けるつもりだw

 

 

3rd PCで実行して放っておこう・・・。

 

 

 

~/nextcloud/config/config.php

'trashbin_retention_obligation' => 'auto, 60',

と加えておけば60日で削除されるっぽい。

これも仕込んでおきましょう。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です