【アプリ】HidKeySequenceの代替 (1)

HidKeySequence(以下HKS)を使い始めてそれなりの期間になったけど、

ブルスタが落ちる原因となったことで、代替アプリがあるのか ちょっと気になった。

 

【ブルスタ】言い掛かり

 

 

 

・・・ので調べてみた。

 

出てきたのは

  • HID macros
  • LuaMacros

このあたり。

 

 

まずHID macros

 

5.4.2015 - HidMacros is dead. Welcome LuaMacros

 

死んでる((((;゜Д゜))))

 

そしてLuaMacrosに繋がるのか。

 

 

ザッと調べた限り、両アプリともデバイスを区別することができるので、

求めている条件は満たしている。

 

ただ、設定の仕方に大きな違いがある。

 

HID macrosはHKSに近く、GUI上で登録したいデバイスか入力して、

入力した時に何を送るかを設定していく。

キーを送る以外に実行ファイルを起動したり、スクリプトを実行できる。

使えるスクリプトはVBScriptとJScript。MS寄りだなぁ・・・。

俺の場合はAutoHotkeyに定義してあるキーをsendするか、

AutoHotkeyの単体アプリを直接呼び出すか のどちらかになるので問題なさそうだ。

 

LuaMacrosは名前の通り、使用するスクリプトはLua(ルア)

Luaは使ったことは無いけど、サンプルを見るとなんとなく理解はできる。

問題は、「どのキーを押した時に何をしろ」という動きを

全部スクリプトで書いてやらないといけない。

イヤな予感がしてきたよね?

 

そう。

キーの設定ごとにif文(条件分岐)がズラズラと並ぶわけだ。

 

何かメリットがあるのかと考えてみたけど思いつかない。

でも検証中に何か発見があるかもしれないけど。

最初「これはないわー」なんて思ったけど、もしかしてありかもしれない。

 

 

せっかくだから俺はこの赤のアプリ両アプリを検証するぜ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です