【PC】メインPC用 EDIDエミュレータ (6)

長々と続いているぞこの話題。

 

【PC】メインPC用 EDIDエミュレータ (5)

 

 

 

THWT HDMI 2.0 4K EDID エミュレータを早速接続して、ディスプレイのEDID情報をコピー。

(接続してボタンを3秒ほど押すと、青いランプが点滅→コピー完了で青点灯)

 

よし。

起動だポチッとな。

 

 

おおお。映ったよ!(それが当たり前なんだが

 

 

試しにメインディスプレイの電源を落とす。

デバイスを見失った事による再描画が走らない。

 

ヨシ!(どこかの猫風に

 

 

ではディスプレイの電源をONにして・・・・・・映らない。

 

信号なしだ。

 

サブディスプレイ側でメインディスプレイの設定を変更(リフレッシュレートを変えたり)すると

何事も無かったかのように映った。

動きがなんか怪しいぞ。

 

 

仕方ない。

 

サポートに問い合わせだ。

またこのパターンか。

 

質問を投げたのは夜だったが、翌日昼前に返信が来た。

 

このEDIDエミュレーターには、内蔵された4Kデータは4K60Hz 4:2:0で、お客様がコピーされた画面のEDIDが4K60Hz 4:4:4以上であると判断されます。
元々内蔵されている4:2:0とお客様がコピーされた4:4:4のデータは、テレビに異なるクロック/データ比率設定(SCDC応答)をもたらします。前者は1:10、後者は1:40です。お客様の環境で新しくコピーされたデータのEDIDエミュレーターを使用すると、初回のPC起動時にグラフィックカードは4K60 4:4:4を継続して出力し、同時に画面も1:40モードを受け入れると応答します。しかし、画面をオフにして再度オンにするか、または画面のケーブルを再接続すると、画面は1:10のみを受け入れる(SCDCリセット)と応答し、1:40の画像を認識できなくなります。この場合、PC側のEDIDエミュレーターを再度抜き差しする必要があり、これによりPCはSCDC応答を再送信し、正常に表示されます。
解決策として以下の方法があります:
1. ボタンを10秒間長押しして、EDIDエミュレーターをデフォルトの4K60 4:2:0にリセットし、1:10モードの一貫性を保ちます。
2. 近日発売予定のHDMI2.1バージョンでSCDC機能をサポートするEDIDエミュレーターを使用してください。

 

ここまで技術的な返信は初めてだ。

 

説明はわかる。

LINDYのエミュレータもおそらくこれが原因だろう。

 

1. は試したけど1080p表示になってしまって意味がない。

あと4:2:0なんで色味がおかしい

 

2. は新しいの買え ってか?w

 

Amazonのページを見ると

 

こんな説明あったか・・・?

こんな説明あったか・・・?

 

メインPC用のEDIDエミュレータは2回失敗しているので、しっかりチェックした。

こんな説明があったら絶対買わない。

そして俺へのメッセージ返信とよく似ている。

 

証拠隠滅でページ変更しやがったか?

 

 

決定。

Amazonに苦情とともに返品する

 

 

 

頭に来たままEVanlakを購入。

1個パッケージが無いのでしぶしぶ2個入りに。

(それでもTHWTより僅かに安いw)

 

 

なんかデザインが違う

何故か解像度ごとに微妙にデザインが異なるw

 

 

 

じゃ、コイツを装着してPC起動・・・と。

 

やっぱりUEFIの画面はサブディスプレイに映るんだな。

基本的に設定はいじらないから良いんだけど、縦向きにしているので非常に格好悪い。

 

メインディスプレイがFHD(1080P)で映った。

このディスプレイは4Kじゃないと文句言うんだよなぁw

 

ディスプレイの設定から4Kに設定し直したら ちゃんと映るようになった。

シャットダウンして起動してもOK。

ディスプレイの電源をOFF→ONしてもOK。

 

僅かに画面が白っぽくなったので、ディスプレイのガンマ設定を2.2から2.4に変更したら

良い感じになった。

 

 

最初からEVanlakにしておけば良かった。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です