【DIY】オーディオケーブル作成 (2)

田舎でミキサーを導入したことで、デイジーチェーンからは解放され、

ひとまず必要なDominoとPS5用のケーブルを作成した。

 

【DIY】オーディオケーブル作成

 

 

 

必要だったのが両方3.5mmステレオプラグだったのでケーブルの作成は余裕。

ウソですごめんなさい。ちょっと手こずりましたw

 

 

さて、次に必要になったのは

  • MMのDAC→ミキサー
  • ミキサー→アンプ

のケーブル。

 

3.5mmステレオプラグ - RCA なケーブルだ。

 

市販品ってどうしているのかわからないけど、RCA側から見ると

R:ホット+GND

L:ホット+GND

になる。

合流後に4芯になって、3.5mmステレオプラグでR、L、GND(合流)になる。

 

柔らかい2芯ケーブルだったら、RとLが合流した後にツイストすれば良さそうだ。

でもそれって凄く太いよね?

間違いなく3.5mmステレオプラグの穴に入らない。

 

過去に何本か3.5mmステレオプラグ - RCAを作ったことがあるけど、

細い配線を2本ツイストさせてスリーブに入れ(左右で2本)て、

合流後に4本をそのままスリーブに入れていた。

四つ編みにすると少し硬くなって取り回しづらくなるので。

 

イヤホンケーブルの場合は重量重視でスリーブには入れず、

ツイスト(左右で2本)→四つ編みにしていたけど、取り回しづらかった。

あとタッチノイズが半端なかった。(これは線材の問題)

 

自宅に戻ればイヤホンケーブル作成時に購入した線材が残っているはず。

材料到着

古い記事だなぁw

 

 

 

 

それを使って作成したも良いんだけど、編むのが面倒臭い。

できあがりの長さも変わってしまうし。

 

何か良い線材がないか探すときはオヤイデに限る。

 

お、4芯で細めのケーブル発見。

価格も安くて良い感じなんだけど、分岐したRCA部分をどうするか考えなくてはならない。

それが困るんだよね。

 

これなんかバランスケーブル作るのに良さそう。

いや、今回は関係ない。というかそんな機材持ってない。

 

 

そして見つけた2対4編組ケーブル

 

良ぇやん!

BELDENのスピーカーケーブル(8470とか8460)みたい。

ちょうど今のスピーカーケーブルは8470なので統一感が出る。

1m 約1K円か。

オーグ程じゃないけど結構高い。

 

ま。良いや。

1.5mあれば充分なんだけど、3m買っておくか!

※こうやってケーブルが貯まっていくのである

 

 

オヤイデ 3398-22AWG 2対4編組ケーブル 102SSC

オヤイデ 3398-22AWG 2対4編組ケーブル 102SSC

 

パッと見、細かく編んである8470のようだ。

編んであっても 撚り線4本なので硬くはない。

ちょっと重量があるからイヤホンには厳しいかもしれないけど、ヘッドホンなら良い感じになりそうだ。

 

 

 

 

DACとアンプがRCAなので、3.5mm L字型ステレオプラグと共にAmazonで購入。

 

 

3.5mm L字型ステレオプラグとRCA 2ペア

3.5mm L字型ステレオプラグとRCA 2ペア

 

 

 

RCAは800円ぐらいだったんだけど、この記事を書いているときにページを開いたら

660円になってる・・・(よくあること

 

 

サクッと作っちゃいましょう。

 

作業中は手が汚いので写真は無しw

RCAの中も ごく一般的な形状で困ることはなかった。

 

ある程度の太さのあるケーブルを使うことが前提な構造なので2本のケーブルでは固定できない。

板状のスポンジゴムでも挟もうかと思ったけど、面倒だったのでグルーで埋めた。

弾力があるので良い感じになりそう。

普通のケーブルでも当たり前だけど、ケーブルを持って端子を抜かないようにw

 

 

3.5mmステレオプラグ - RCAケーブル

DAC→ミキサー、ミキサー→アンプ のケーブルが完成

 

やっぱり市販ケーブルより良い音だ。

今まで聞こえにくかった音がしっかり出るようになった。

またミキサーで音の調整が必要になったけど。

 

 

DominoとPS5のケーブル・・・作るか?

でも今のままでも良い音なので、劇的な変化はないはず。

 

一応プラグは2セット買ってあるから、作ろうと思えばすぐ作れる。

ひとまず保留w

 

自宅に在庫があると思われるPCOCC-Aの量次第だけど、そっちでも作ってみたいんだよなぁ。

 

カテゴリー: DIY, オーディオ/ビジュアル タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です