先日購入したTEPRA。
相変わらずPCとの接続端子はUSB-B。
なかなか滅ばないなこの端子。DACなんかでもまだ使われているし。
さっさとType-Cに駆逐されれば良いのに(決まり文句
で、そのTEPRA。
手持ちに無かったので、付属のケーブルを使用することにしたんだけど
せっかく本体の奥行きが短くなったのに、ケーブルが硬くて曲げにくいため完全に帳消しにされている。
斜めに設置しなくてはならなくなって微妙な気分。
・・・ということは
そうだね。プrL字型アダプタだね。
TEPRAのコネクタは正面から見たとき、斜めに欠けている部分が上向きになっている。
USB-Bはどっちが上か知らんけど、プラグを正面から見たときに左に曲がっている物が欲しい。
あとBをBにするんじゃなくて、Type-Cに変換されていると汎用性が高くて良い。Microでも良いけど。
USB3規格じゃないから流石に製品はあるでしょう。多分。
いつも通りAmaる。
・・・おいおい、無いぞ!?
BをBにするものならあった。それはイヤだw
右向きならあった。
材質や見た目は文句なしだ。
関連商品とかから探しても左向きが無い。何故!?
思わず販売者のオーディオファンさんに問い合わせる。
すぐに返事が来て、在庫を全部調べたけど全部右だと。
何故無いんだw
変なことに時間を取らせてスミマセン。
オーディオファンさんは変換ケーブルや端子カバーなんかで何度もお世話になっている。
USB-Aメス to Micro USBメスという変態アダプタなんかでw
そもそもBと指定しているのに関係ないのが大量に混入する検索結果に閉口気味。
あった!と思ったらやっぱり右曲がりだし。
そんな中、なにかオカシイ物を発見。
見やすいように画像を並べてます。
しかし、無い。皆無である。
もう良いや。
面倒だからUSB-B側が左に曲がっているケーブルで妥協しよう。
オーディオファンさんも出しているけど、1.5mもケーブル要らんな。
1mで何故か割高なStarTechにしよう。
ポチった後に480円ってのを見つけてやや凹む。
まぁ、機能してくれりゃ良いっちゃ良いんだけど・・・この見た目は何だかなぁ・・・。
ひとまずこれはこれでOKということにしよう。
ちゃんと動作することを確認して完了。
今回の調査で、(Type-C変換として)右曲がりとストレートがある事がわかった。
目を付けたのがストレート。
自宅のTEPRAはケーブルとACアダプタをいちいち出して配置しなくてはいけないので
サッと印刷したいときに億劫になる。
例によってケーブルを挿しっぱにすりゃ良いのかもしれないけど、USB-Bなんて他で使わないので
毎回片付けていた。
Mini USBは挿しっぱにしていたくせに。
このケーブルがイヤなので、Type-C変換アダプタを使えばケーブルの共有化ができる。
1つ買っておくか。
金属ボディの見た目が良い。
そう。つまり
試したらちゃんと印刷できた。
というわけで、自宅の忌まわしきUSB-Bケーブルを撤去することができる。
ミキサーやDACアンプはUSB-B使ってるんだけど、こちらはオーディオ用のケーブルを使っている。
ちょっとだけ良いヤツ。
残念ながら効果は微々たるものだったw